何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

カップそばの湯切りが楽しい?

カップ焼きそばといえば湯切りですよね

突然何を言い出すのかとか言わないでくださいね

この話にはちゃんと筋があるのです


この湯切り、地味に難易度が高く

失敗するとご飯が一回分パーになります(T ^ T)

私はとなりの4コマよろしく

すぐさま拾って食べる派ですが

その拾ってるさまが息子にエライ受けてしまい…

湯切りをするたびに息子が目を輝かせるんですよね(^_^;)


失敗しないと「えー!!」とか言いながら

足をぼすぼす叩くんですよ( ̄▽ ̄;)

変な期待しないでよ〜(笑)


しかしそんなに面白いんでしょうか

私が急いで麺を拾っている姿…

確かに普段より2倍速ぐらいにはなりますが(⌒-⌒; )

子供が風邪をひいてしまいました

最近大変な日々を送っていました


というのも、息子が風邪をひいてしまったんですね

こんなのんきにブログ書いてていいのかと

言われてしまいそうですが、現在は熱も下がり

スピスピと眠っているので一応安心しております


風邪をひいたのは前回の記事を書いた直後でした

在宅の仕事をしていたら

幼稚園から電話がかかってきて、何事かと思って

話を聞いてみるとなんでも数人の子供が風邪で寝込んでいて

うちの息子もその中に入っている…


すぐさま迎えに行って病院へ駆け込みました

診断結果は「風邪」といたってシンプルなもの…

しかしウイルス性のものらしく、点滴をうってもらうことに

いつもは注射が大嫌いで大暴れする息子も

すっかり元気がなくなりおとなしくしておりました

その姿を見てると非常に辛いものがありました

やっぱり子供は元気な方がいいです



そうそう、医者で思い出したんですが

私の知り合いに街の診療所で働く方がいます

そのお医者さんは親子3代続いていることから

結構信頼されており、患者さんも多いんですが

時折生命の危険を感じるほど

重症の子供を連れてくる親がいるそうです


先生もその時ばかりは厳しい口調で

なぜそんなになるまで放っておいたのか聞くんですが

大体の場合帰ってくる答えは

「忙しい」「お金がない」

なんだそうです…


なんというか

親によって過保護だったり放任主義だったりと

なかなか難しい時代ですね

ご近所づきあいが薄れているのも原因なのでしょうか?

そういう場合、近所の人が心配して

協力してくれたものなんですけど…

子供が4人??

こんばんは〜(*^^)v

本日、顔文字で失礼します

今日は、土曜日、子供たちが家にいる日です(●^o^●)

普段、我が家は、子供2人なのですが・・・
本日は、子供が4人いました(゜゜)〜

近所に10代からの付き合いのママ友がいます(=^・・^=)
ママ友は、仕事をしているので、休めない時によく預かります☆

でも、うちの子も合わせて小4〜年長までなので、
特に何かお世話をする訳ではありません(●^o^●)

唯一、お昼御飯を作るぐらいです☆

ママ友は、前まで、近所の方に預けていたのですが、やはり、
にわかの付き合い・・・色々と大変だったようです(;一_一)

私は、ご飯やケガ以外、子供たちには、関与しません!
ケンカも自分たちで解決するように言います☆彡

ママ友の子は、我が子も同然なので、うちの子供たちと同じく怒る事もあります!
ママ友にも、怒った事は必ず報告します(*^^)v

そして『それが、一番ありがたいし、次も預けやすい』と言ってくれます☆

ご近所の方は、その都度は言わず、何回目かでまとめて言われ
『よそ子のだから、怒れないし・・・』とも言われたそうです(;一_一)

ママ友との付き合いは色々と大変ですね(@_@。

昔は、近所の子でも悪さをしていれば、叱られたものなのに、今は違うんですかね〜(>_<)

長男、発熱 

こんばんは

今日は、前回の長男の発熱事件続き・・・

あれから、それから、色々考えたものの・・・
熱の理由がわからない・・・と思っていたけど、
前日に遠足があった事を思い出しました

そして、その時の服装が半袖・半パン体操服上下だった事も思い出した

しかし、あの日は暑い位の温かさだったのに・・・
と、思う所なのですが・・・

うちの長男・・・平均より10祖体重オーバーの小デブです

なので、人よりも暑がりで汗をよくかきます

で、考えた結果、汗をかい後の冷えによる熱だと確信したのです

夜の7時ごろに、また少し上がりましたが、
寝付いてからの10時頃に検温したら、また下がり切っていました

朝には、何事もなかったようにすこぶる元気で、5時に起床

早過ぎ・・・

しかし、この日は前日に園の方に欠席する事を伝えていたので
そのままお休み・・・

でも、元気な息子は、1日中『ママ〜ママ〜ママ〜』と引っ付いて来る
仕事も進まず、ゲームに映画に付き合わされて1日でした

あの入院以来、長男の熱にはかなり、神経質になっているので
今回も園にお迎えに行く時は焦りましたが、
何事もなく、元気に過ごしくれる長男を見ているとホッとし1日でもありました


少しダイエットさせようかしら・・・

長男、発熱 

こんばんは〜

昨日は、あまりに疲れて爆睡してしまいました(+o+)


なぜ、疲れたか・・・

なんと、あの入院経験ありの、熱性けいれん持ち?の長男が発熱・・・


昨日、朝は元気に幼稚園に送り出しました(=^・^=)

家で、仕事をサクサクこなしていると・・・
携帯が鳴り、画面を見ると『幼稚園』と出てました(?_?)

今年もPTAを引き受けたので、その件の電話かと思いきや・・・
『長男くんが、給食を食べず、検温したら38度ありますので・・・』
「すぐに迎えに行きます」

で、園に着くと以外にニコニコしていたのですが
車に乗った途端『帰りたい、しんどい・・・』と泣き出す長男(T_T)

しんどそうな位で、変わった様子がないので自宅で夕方まで様子を見る事に・・・

家に着くなり、コタツに座りTVを見だした(?_?)
『ママ〜、お腹空いた』
「とりあえず、先にお熱計って」・・・ピピピ【37・6】あれ???

でも、また上がるかな〜と思いながら、警戒していたものの、
昼寝する事無く、時間を追うごとに元気になっていく長男・・・(-“-)

なんだ、この熱は、夕方6時の検温 ピピピ【36・3】???
下がった??

30分後、再度検温・・・ピピピ【36・5】やっぱり下がってる(>_<)

知恵熱?流行りのマイコプラズマ??

わからない(>_<)

でも、長男はめっちゃ元気!!!

忘れもの常習犯


最近の私、さるは・・・怒りを堪えすぎて、頭が煮え切らない状態です


なぜなら、長女が私をイラつかせます

そう彼女こそが『忘れ物常習犯』

これは、先日もって帰ってきた通知表を見ても痛感

「行動の記録」で、3学期連続「忘れ物に気を付ける」に△(努力しよう)が並んだ


でも、先日のカード紛失事件があるので、怒れない・・・
これが私の頭の煮え切らない原因です


忘れ物常習犯の前歴(3月だけで)

/綸を遊んでいた所に忘れたそうで、探しに行ったが無くなっていた・・・
 と思いきや、学校に忘れていただけでした

▲献礇鵐弌爾魑抃道間中に運動場に忘れ、次の時間に探しに行ったが無く
 翌日、落し物箱で発見されました

スーパーに「自分でおやつを買うからバック持って行く〜」と言い
 そのバックをおやつ売り場に置き忘れました。
 おやつ売り場から出て15分後に気づき取りに戻りあったので事無きを得ました

1月立たないうちにこの有様・・・
しかし、それだけに留まらず、名札や通学帽の忘れは、ほぼ日常茶飯事

我が子ながら・・・ひどい・・・親が親なら、子も子ですが・・・


新学年からは、こっ酷く行きますよ
主人からも『しっかり確認して上げなさい』と言われましたので

覚悟しなさい
『忘れ物常習犯』

長女の習い事

こんにちは

金曜日のこの時間帯・・・最近、暇になりました

前までは、お迎えやら・ご飯の用意やらで忙しかったのですが、

それと、長女の習い事への送迎もしていたのですが、
最近は、自転車で行くようになったので一つ仕事が減りました


長女の習い事は、お習字です

私も主人も、字が下手で大人になって、結構恥ずかしい感じなので
せめて子供たちだけでも・・・と思い、幼稚園の年長から習わせています

来年から長男も習わせる予定です


で、そのお習字教室が歩いても7・8分で着く距離なのですが
過保護な私たちは、送迎していました

でも、本人が自転車で行く事を望むので行かせてみると、以外と大丈夫そうなので
それからは、ずっと自転車です


その間、長男は・・・と言うと・・・

幼稚園でenjoyしています
いつもは、2時過ぎには帰宅するのですが・・・
金曜日は、お預かり延長に入れます

すると、私の自由時間は増えますし、
長男も週末の休み前に全力で体力を発散できるからいいんです


今から、夜ごはんの支度をして、少し仕事をすれば
もうお迎えの時間になりますが、今日は、主人は夜勤で
夕飯がいらないので簡単なカレーです

私も、子供たちも大好きなキーマカレーを作ります

お友達に教えてもらった美味しいレシピで作ります


長女への影響力

今週も無事終わりました

仕事もまだ月始めボチボチ進んでます
(でも今月は、日が短いので少しピッチを上げないと・・・)


今週は、長女と二人の時間が長かったので、
趣味から行動まで、私と同じ娘に『笑いあり、怒りあり』と
色々な意味で笑える1週間でした


で、一番笑えたのが、娘の趣味趣向なのです

主人はあきれていますが、私のK−POPへのダダハマりが
娘にも影響しています

最近は、好きなアーティストのDVDを車で流しているのですが
それを見た娘が「この人かっこいい〜」(小2です)

それは、私の1番君
『その子は、ママが好きなのに』  娘「じゃ、ママあきらめて」

なんと言う発言

が、私とした事が大人げなく『ママが先やからあなたが引きよ』と・・・
しばらく、このやり取りをしているうちに目的地についたので
一時休戦・・・

未だ決着付かず、両者引かず・・・
MAXあきれる主人を見ると、また笑えます

娘へのK−POPの影響は、まだ数知れずです・・・
家でも車でも、J−POPをかけると「変えて!!」と言われる始末

もちろん、私も好きだからいいのですが
少しは、ジャニーさんとかも聞かないと・・・
学校で付いていけてますか??
KARAや少女時代は、小2の女子にはうけてるのは知ってるけど
男性グループは、うけてるかしら??


長女の工作好き 長男の映画好き

こんばんは(*^_^*)

今日は、一日家にいました・・・
掃除、洗濯、お仕事してました(*^^)v


明後日には、子供たちが休みになるので家事は終わらせておかないと・・・

で、休みになると・・・
子供たちは、午前中は自分たちの部屋掃除
(1週間で散らかします)
それから、お昼を食べてから外で遊びます☆

で、おやつを食べてからは、お互い自由に遊びます(=^・・^=)

そこで、長女は【紙、ハサミ、のり、セロテープ、ペンなど】を用意して
コチャコチャとなにやら工作を始めます($・・)

最終的には、何かわからないものが出来上がります(>_<)

で、その間に長男は、映画を見てます☆
特に『トランスフォーマー』は1〜3までヘビロテです(+o+)

2時間〜3時間は平気で集中してみます(-_-)

なので、うちの姉弟は『集中力』完璧のはずです☆彡

いいのか悪いのか・・・

工作をしている間、映画を見ている間は、口数も少なく黙々と
作業しています(*^_^*)


しかし、この集中力は・・・この時だけ(>_<)

他には、まったくダメ・・・
長女は、この集中力を勉強に活かして欲しいのですが・・・
未だ、掛け算は5の段以降がボロボロです(゜゜)〜

大丈夫なのか・・・(T_T)

長男は・・・豆男なので、何事も黙々とします($・・)
このまま小学校に行っても勉強に活かせるだろうか・・・


メリークリスマス

こんばんは〜〜

そして、メリークリスマス

大寒波の中のクリスマスでしたね

我が家の周りは、ホワイトクリスマスにはならなかったものの
凄まじい風と共にチラチラと雪が降っていた位でした

昨晩は、家族でパーティーをしました

で、子供たちとパーティーの用意

この時期の子供は、よく動きます

『サンタさん来ないよ〜』『お年玉ないよ〜』とかで・・・

さてさて、子供たちとまずは、ケーキ作り

子供たちに秤の使い方を教えて、小麦粉、砂糖を計ってもらいました

それから、長女には粉ふるい、長男には卵まぜをお願いして
私は湯煎用のお湯を用意

後は、小麦粉以外を混ぜて、ハンドミキサーで親子3人交代で
もったりするまでひたすら混ぜ混ぜ

型紙を長女に切ってもらって息子には、小麦粉を混ぜてもらいました

後は、型紙を引いた型に流し入れて焼きました

焼き上がってからは、一人で仕上げました

どーも、うちの子たちに集中力がない

台所に立つのに飽きて、ゲームを始めてしまいました
でも、最後のイチゴを乗せる工程には、しっかりと出てきました

それから、姉弟の共同制作でお部屋の飾り付けを始めました

長女がこう言った工作が大好きで、いつも長男は付き合わされる??
と言うか『はさみ取って来て』『これ壁に貼って』など
使いパシリですね

和やかなクリスマスでした