何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

ひき肉のレタス包み

こんばんは〜

最近は、夜な夜な更新する事が多かったのですが、
今日は、少し早い時間に更新出来てます

今日は、野菜好きな主人も娘も・・・
野菜嫌いの私も長男もモリモリと、レタスを食べてしまうお料理の紹介です

めちゃめちゃ簡単なので・・・ぜひ・・・
(いつもの如く、分量などはお好みで・・・)

材料
・ひき肉(豚でも、鶏でも、合挽きでも・・・我が家は合挽きでした)
・玉ねぎ
・干しシイタケ
・たけのこ
・ニンジン
・春雨
・レタス

調味料
・中華スープの素
・オイスターソース
・テンメンジャン(みそ系なら何でもOK)
・砂糖
・醤油
・塩、コショウ
・ごま油(炒め用)

下準備
ゞ未佑、ニンジンは、荒みじん切りにします
干しシイタケは、戻しておきます
レタスは、1枚ずつはがし、しっかり水気を切っておきます
そ娜は水にさらして柔らかくし、短めにカットしておきます

調理
|羃敍蕁淵侫薀ぅ僖鵝砲砲瓦淕をひき、玉ねぎ→ニンジン・たけのこ→干しシイタケ→
 ひき肉の順番に炒め合わせていきます
▲轡ぅ織韻量瓩圭舛法調味料を全ていれ混ぜ合わせておきます
お肉に火が通ったら、△判娜をジャ〜と入れて汁気が無くなるまで炒めます

これで、具の完成

後はレタスに包んでモリモリ食べるだけです
味見をして少し濃い位が丁度いいですよ

春巻きグラタン

こんばんは〜

主人のGWが始まりましたが、こども達は明日、明後日は通常通り
ですが、この連休どこに行く訳でもありません

なので、今日は、ゆったり夕飯の用意に時間ができたので
久々に大好物メニューを作りました


それが、春巻きグラタン

ここで、まとまなお料理を紹介するのは、初ですかね?
分量や火加減などは計らない主婦なので・・・説明が雑ですがすいません

材料・・・
 ・玉ねぎ、しめじ、ベーコン
 ・バター(マーガリンでもOK)、小麦粉、牛乳
  (ホワイトソースは缶詰でもOK)
 ・春巻きの皮
 
 粉無融藩僂両豺腓蓮↓からどうぞ)
 鍋にバター入れ溶かします。溶けたら小麦粉を入れてしっかり炒めます
 (焦げないように気を付けてください)
◆´,傍軻を少しずつ入れていき、適度なとろみになるまで入れます
  完成したら火からおろしておきます
 フライパンでベーコン(細切り)を炒め、脂がでてきたら玉ねぎ(スライ  ス)を入れて炒め合わせます。次にしめじも入れて炒め合わせます
ぁ´△豊を入れ、扱える程度の冷まし、春巻きの皮に具を包みます
  (包み方は、春巻きと同じで、袋の裏などに書いてあります)
ァ。隠沓暗戮量で揚げて完成です

ソースなどは特にいらず、サクサク食べれて、こども達も大好物です


うちの《こうじ》 報告

こんばんは〜〜

そう言えば、前に塩麹を作っているブログ更新しましたよね

出来上がって、
インスタントコーヒーの空きビン、3つに分けました

あれから、それから、色々な料理に使ってみました

まずは、鶏肉の塩麹焼き・・・
・鶏肉2枚に塩麹をたぶん大さじ2杯くらいで揉み込んで30分以上おく
・焼くだけ〜火加減に注意、以外に?焦げやすい

お味・・・めっちゃ美味しい
程良い塩加減にすごい旨味が半端じゃない

これは、主人(あて)も子供(おかず)もお気に入り

次に、卵焼き・・・
これは、分量わかりません(ごめんなさい)
・従来の卵焼きに、塩麹をいれるだけ〜〜
・で、焼くだけ〜

なんだか、卵焼きがふわっとするし、いつもの卵焼きにコクがでます

次に、きゅうりの塩麹和え
・きゅうり1本に、小さじ2杯程をまぜる
・きゅうりは、叩いて乱切りするのが美味しい
・30分以上おいて、出来上がったら大葉かゆかりふりかけを混ぜると美味しい


それ以外にも、何かの塩味付けの代わりに使ってみました

どれも、普通の塩を使うより柔らかい塩加減になりました

で、わかったのは・・・
塩麹は加熱する料理に使った方が美味しい

先日、テレビで料理の先生がやってたのを見たのですが
今度は、お魚を漬け込んで焼いてみます


うちの《こうじ》

こんばんは

今週の月曜日、我が家に≪こうじ≫がやってきました

わたしは≪こうじ≫が大事で、毎日見て、触れて・・・

な〜〜んて、遊んでしまいました


では、≪こうじ≫の正体は・・・







≪こうじ≫=【麹】です
あの、お味噌などの原料の麹です

主婦の皆さんは最近【塩麹】なるものを聞いた事ないですか

なんにでも、味付け出来てしかも美味しくなる万能調味料

まっ私も最近知ったばかりであまり知らないのですが・・・

で、この塩麹
市販のものは、安いもので100グラム程度入って300円前後
高価なものなれば、200グラムで3000円にもなります

なので、気になった私は、この塩麹を手作りする事にしました

麹=600g=900円のものを購入
塩=180グラム=自宅にあった本塩
水=600cc

々蹐鬟棔璽襪貌れてほぐします
塩と麹を混ぜ混ぜ(少ししっとりしてくるまで)
3孤佞容器にいれて、常温に置く
ぐ貽1回、しっかりと混ぜる
ィ噂鬼屐腺隠案置いて、塩麹の完成

で、出来上がったら・・・

・きゅうりと麹の和えもの=きゅうりと塩麹を和えるだけ
・鶏肉の塩麹焼き=鶏肉を塩麹にしばらく漬け込んで焼くだけ

とりあえず、塩麹ができたらやってみたい料理です

また、お味報告します



今日は、簡単調理

こんばんは〜〜

寒いですね〜
大寒って感じに冷え込みましたね

都心でも雪が積もっているそうで・・・

うちの周りは、積もってません

けど、去年の2月にドカッと降って、積もって身動きがとれず
車送迎の子供たちは通学登園出来ないので欠席したのを覚えてます

鍋かシチューをしようかと思ったのですが、
主人が夜勤で、手抜きご飯可能なので・・・

サラスパ、ポークチャップ、ブロッコリー、納豆、ご飯が子供たちのお夕飯

サラスパは、昨日の残り
ブロッコリーはレンジでチンッ

ポークチャップは・・・
豚の薄切り肉を3枚重ねて量増しし、塩こしょうしておきます
フライパンに、酒、さとう、ウスターソース、ケチャップを入れて
わぁ〜〜と煮立てて、とろみがでたらお肉を入れて中火で焼くだけ〜〜


薄切り肉を重ねているので、柔らかく、火の通りも早い
フライパンで調味料も作ってしまうから洗い物も少なくて済む

ちなみ調理時間は、20分でした

早いですが、バランスは取れているかと

自分の夜ごはんは何にしようかな〜

最近、グレープフルーツ入りのサラダにハマっているので
それと・・・
なにしよう

主人も夜食がいるとかいらないとか

とりあえず、お仕事をさっさと片付けて自分時間をいっぱい取りたいです

寒い日は、鍋!!

やっぱり、寒い日は鍋ですよね〜

夕方くらいに、みぞれ?みたいのが降って、また一段と冷え込んでます

我が家は、山に近い戸建てなので底冷えが半端じゃないです

こたつに入ると出れません なので今晩もコタツでお仕事してました


でも、PC仕事の肩こりからか、冷え込みからか・・・
指先の冷えがひどくて上手く指が動きません

コタツの中に入れて温めるものの、またすぐに冷えてしまいます

なので!今日は・・・みそキムチ鍋

ですが、主人がお仕事なのでまだ食べてません

で、我が家のキムチ鍋を紹介(分量は計った事がないです)

お出汁は・・・
【水、白だし、砂糖、醤油、みりん、味噌、食べるラー油、辛いラー油、キムチの素】
をグツグツ炊いて、仕上げに山椒をパッパと入れて出来上がり


そこに好きな具材を入れて食べる〜〜
〆は、韓国の乾麺を入れます

この乾麺がまた上手しっ(またの機会に紹介します)

うちは、主人が遅い日のお鍋は子供隊と大人隊の二段になるので
子供隊は味噌鍋で、その残りの出汁にラー油などの辛いのを入れて大人隊の完成


子供隊の食べた具材からこれまた良いエキスが出て、
大人隊の鍋は一段と美味しい鍋になるんです

ありがとう 子供隊

おかげで美味しいお鍋が頂けます

今度は【つくね】紹介します〜