何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

運動会 本番

こんばんは〜

無事、長女の運動会、終了しました〜(●^o^●)

昨日は『夏っ』と言う位、暑くて長男は、しっかり日焼けしました(*^^)v

朝は、5時半起きる予定が起きれず、15分遅れでおきました(~_~;)

この15分の遅れが後々、響きました(゜゜)〜

お弁当を完成させてから、シャワーを浴びて、ばっちりメイクで行く予定が
髪の毛を乾かす事さえままならず、とりあえず義母と義兄を迎えに行き
主人と長男と4人を先に学校に送り、私は一旦帰宅☆彡

それから、メイクと日焼け対策を行いました(^◇^)

で、開会20分遅れで学校に着くや否や、ママ友と遭遇・・・
そして、また遭遇こう言った大きな行事では多くのママ友と会うので
挨拶周りのようにウロウロします(*^_^*)

主人達に『顔広すぎる』とよく言われます(*^^)v

そんなこんなで、娘の80M走が始まり『がんばれ〜』と言っていた矢先・・・
長女が転倒\(◎o◎)/!

それでも、走り切る娘に涙が出そうでした(>_<)

いざ、お昼になりモリモリ食べる娘に談笑する主人達・・・
これが家族でよかったと痛感できる1日でした(●^o^●)

この日は、疲れきって、子供達は鮭フレーク丼(ご飯にフレークと錦糸卵、のり)
主人と私は、インスタントラーメンとライスのみ\(◎o◎)/!

長女、運動会 前日

こんばんは

さて、皆さま、春運動会の時期です

秋運動会の方もまだまだ多いと思いますが・・・

うちの近所の小学校は、ほとんどが春に行われます

最近は、気持ちの先走りか、鼻歌まじりで踊る娘に
『当日の楽しみなのに〜』と言うのですが
「だって、先に見せたい」と言います

家族で楽しみにしている日がいよいよ明日に迫りました

そして、運動会と言えば、お弁当ですよね

私の時代の運動会は、ほとんどが保護者の宴会状態が多かったですが
最近では『校内での飲酒は禁止』と注意がされていて、
それをしっかりと守る保護者の方々・・・素晴らしい

まっ、うちの事はさて置き、娘の運動会なので
お弁当のおかずは、やはり娘の好きなものです

メニュー
.屮蹈奪灰蝓爾慮嬲穗造─´唐揚げ カニカマのマヨネーズ焼き
そ个郡き卵 イ舛わの天ぷら Τは轡侫薀ぁ´Гにぎり各種

お弁当箱に入り切るかなっと思いながら、スポンサーの母(義母)と買い物に行きました

さっきまで、これらの下準備で台所に缶詰状態でした

,蓮完成させておいて、△浪写を付けておいて
イ蓮∈猯舛鮴擇辰討いて、Δ楼瓩鯢佞韻討いて・・・

明日の朝は、戦争状態です

運動会の日のお母さんは、朝からじゃなくて、前日から大忙しです

長男、参観日 

さて、教室に入っていよいよ、親子体操

ウキウキの息子と、なぜか不安そうな主人

いやいや、あなた普段、力仕事してるから大丈夫でしょ

で、腕組んでクルクル回ってみたり、手を合わせてパチパチしたり・・・
いつも参観には、参加しない主人を見てとても新鮮でした

そんな中私は、周りに居たお母さん方と「去年、さるさんはつらそうだったね」とか話してしいました

そして、いよいよクライマックス

『ロケット〜〜

先生の掛け声に合わせて、教室の子供たちがパパやママに抱えられて上に上がりました

力自慢の主人は、うちのジャンボな息子を誰よりも高く上げていました

のろけですが、惚れ直しました

周りのお母さん方も「ご主人、すごいね〜」と言ってくれたので
『いえいえ〜』と言いながら内心(うちの主人、すごいでしょ)とか思ってしまいました

その後は、私と入れ替わって工作をしました

それから、今年のPTAさんの紹介・・・
そうです、今年も引き受けました

長男が卒園すれば、もう幼稚園に関わる事が出来なくなるので
私も幼稚園最後の思い出作りになればと思って

今年も1年がんばります

今回、一緒にPTAをやる方は、なんだかセレブ感漂う方で
あいさつ程度しかしない方だったので・・・
土方気質の私、少し不安です

長男、参観日

こんばんは

最近は、すっかり夜仕事に人間になっています
春だから・・・昼寝が最高なんです

でも、順調に体重は、維持と減少を続けてますよ

今日は、先日の長男の参観日のお話

先日の土曜日に参観日がありました
この日は、主人もお休みだったので参観に強制連行しました

普段、主人は【入卒園・学式】【運動会】【発表会】などのビックイベントに参加しません

が!しかし!
この日の参観は【親子体操】があるとの予告・・・
昨年の参観でも【親子体操】があり、当時27疎子を抱えたり、お馬さんしたりで・・・翌日、筋肉痛と節々の痛みを覚えています

で、この【親子体操】に付き物なのが〆で子供を『ロケット〜〜』と高く上げる技をします

で、去年、大きな息子をあまり上げれず、泣きそうな顔で『みんな、もっと高かった』と言われたので

主人に懇願して、参加をお願いしました

いざ、当日
土曜日と言うこともあって、お父さんの参加率70% かなり高い
でも、人が多くてゴチャゴチャ

人ごみ嫌いの主人は一人空間を見つけてはひっそりとしていましが、
子供たちが『どうぞ、おはいりください』と言うと渋々、教室に入っていきました

でも、ニコニコの息子を見て嬉しかったのか、主人も主人なりの笑顔で息子と楽しそうでした

次回に・・・

長女 参観日

こんばんは〜

だんだんと温かく?と言うか、暑くなってきました

昨日は、長女の参観日でした

進級して初めての参観日
クラスの様子はもちろん、担任とも初対面

今回の参観日のメインは、それでした

なにせ、長女が『イケメン、23歳 新任』と言うのですから

長女の友達のママにも、連絡したら「うちの子もイケメンって言ってた〜」
なんて言うから、結構テンション上がりますよ〜

主人がいますが・・・何か・・・


で、ママさんと当日ルンルンで向かった訳です
で、私とママさん二人で目を合わせて首をかしげてがっくしでした

でも子供には素敵に見えるのね・・・


さて、イケメン先生は中の下って事で・・・

それよりも・・・長女のクラスの保護者の参加率にびっくり
3クラスある中でも、最悪の参加率
私が見て来た参観の中でも最悪でした

クラスには30名の児童がいるのに、保護者は20人いない程度
私が知ってる限りでこれは少ない

前までは、人数だけで言えば、一人に対して一人来てるって感じだったのですが今年は初・・・


それに、参観後のクラス別保護者会の参加率も悪過ぎ
みんな、さぁーーーと帰って行って、残ったのは7名だけ

このクラス大丈夫かな〜

イケメン?新任先生がんばってね〜
以外にモンスターさん隠れてるかもよ〜


始業式

やっと、終わった〜〜春休み

やっと、朝から自由だ〜

しかし・・・
新学年の始まりは、まだまだ、春休みの延長と言った感じ

世のお母様方わかって頂けますよね

家庭訪問などで、給食の開始は来週から・・・
なので、昼前には帰宅するのでお昼ご飯は作らなくてはいけません

朝の登校、出勤戦争の後、パタパタとウォーキングに行って
洗濯機を回して干してしていると・・・
もうお迎えの時間になります

結果、思うようにPCを叩けません

そして、これまた新学期名物
記入して提出する大量のプリント

毎年、同じ内容を書きます
子供の氏名、誕生日、予防接種歴、家族構成、住所、緊急連絡先・・・etc.

このシステムどうにかなりませんか?
毎年、毎年、同じなのに・・・『変更があれば・・・』的な感じで
コピーして使って欲しい

2人分でも嫌になるのに、お子さんが多いお家は、
記入するだけで指が攣りそう

私さるは、普段はペンを持たず、キーを叩いて仕事をしているので
ペンで字を書くのが苦手です

2人分の書類だけで、指が可笑しな感じになりました

そして、いざ『けいたい(携帯)』と言うじを書こうと思うと書けませんでした

いつも勝手に変換してくれているので・・・慣れって人をダメにするのかしら


そんなこんなで新学年突入です〜

くじ運

こんばんは(*^^)v

本日は、長男の発表会でした(*^_^*)

本来なら、主人と長女も見に行く予定でしたが・・・
前回のお話通り、インフルエンザ発症の為行けず・・・

そして、夜勤明けの主人とお留守番をお願いして行ってきました!(^^)!


親バカ話でごめんなさい(@_@)

うちの長男のクラスは、赤ずきんちゃんの劇をしました☆
長男は【狩人さん】の役で、恐ろしくかわいい(●^o^●)

しかも、一番前の真ん中で見れるので最高の席でした(^◇^)

この席、指定席なのです☆

毎年、場所取りが激化しないように予め希望者のみでくじを引き
指定席が決まります(*^_^*)


私ども、この指定席・・・
長女が入園した年から一度も10番以下を当てた事がありません(^◇^)

1〜50番まであり、こどもがくじを引くのですが、
いつもいいとこ☆

ましては、今年は、長男が1番を引いたので、最高の席で見る事が出来たのです(*^^)v

幼稚園関係のママ友たちの中には、毎年30番以上で・・・
いつも後ろから数えた方が早い事がほとんだそうで・・・(゜゜)〜


うちのくじ運の強さを羨ましがられます(*^_^*)

私が・・・と言うよりは子供たちのくじ運の強さに驚きです(●^o^●)

で、色々、引かせるのですが、この発表会のくじ以外はまったくダメです(-“-)

来年もいいくじ引いてね〜(^◇^)


お餅つき大会

こんばんわ〜〜

今日の私の夜ごはん、コンビニ弁当です

夜勤の主人と子供たちは、オムソバとおにぎりを作ったのですが
自分の分を避け忘れて、全部完食されてしまって


年末に向けてお仕事のピッチを上げているので
自分の分だけを作る気力がなくて・・・

コンビニに走ってしまいました


さて、それよりも明日は、息子の幼稚園で
 お餅つき大会  です

幼稚園のPTAを引き受けるのはこの為です

この行事は、PTAの保護者しか参加できず、
お手伝いの合間、わが子とお餅をついたり、
丸めたりを一緒にできるのです


寒い中、可愛い園児たちと楽しく過ごせるんです

が、しかし、お手伝いは半端無く忙しいです

つきあがったお餅を、一口サイズに成形するのですが
数がすごい

何せ、マンモス幼稚園と言われており・・・
園全体で約3000個を作り、同時に、おにぎりとお雑煮も調理します

園の一大イベント
無事、成功させる為に、園の先生方総動員と保護者で協力して成功させてきます
明日更新します

と言いたいところですが・・・

たぶん、腰痛と筋肉痛で床に伏せているかと・・・

行事中は、動き回るので足がパンパンかと・・・

行事後の洗いものは、園児の背丈にあった水道で
腰は90度に曲げたままの作業なので・・・

腰痛持ちの私は、湿布まみれで寝ていると思います

また復活更新します〜〜


こどものPTA

おはようございます

今日は、朝からゆっくり更新です

昨日から、体調不良で

主人、子供を送り出して、紅茶と共にまったりしてます
ついでに韓流ドラマを見ながら・・・


このまま、ゆっくりしたい所ですが、もうすぐ出かけなくては・・・

外は寒いのに〜〜


で、なぜお出かけかと言いますと・・・

息子の幼稚園行事の準備の準備です

各学年の幹部だけ集まって、買い出しに行くのです


で、その行事と言うのは、
 『餅つき大会』です〜〜


準備などは、大変ですがお餅も美味しくて、
こどもたちが可愛くて


この行事のためにPTAをやっているも同然

なので、寒いですが気合いが入ります

来年は、小学校のPTAの事も考えなくてはいけないので
幼稚園のPTAはできないかもしれないので・・・
今年が幼稚園PTAの最後かと・・・

幼稚園のPTAは楽しいのですが、
小学校は魅力がありません

でも、今は、少子化の影響で1人の児童につき、1回はPTAを受けなくては
いけないのです


なので、私の場合は長女1回、息子1回=計2回 
しなくてはいけません


保護者の辛い所です

保護者の中には、ご主人が参加するご家族もあるそうなのですが
うちの主人がそのような事をする訳もなく・・・


全部、私です〜〜

まっ、幼稚園PTAは好きで参加してるので

とりあえず、今から化けて行ってきます〜〜