何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

秋の味覚は魅力的ですよね

すっかり秋になりましたね〜

と言いつつまだちょっと暑いですが…



秋と言えば皆さんはどの秋ですか?

スポーツ、芸術、食欲…

私は食欲です

HNが「もも」なのも桃が好きだからなんですね〜


他にもタケノコや梨も好物です

あとはひじき、わかめ入り卵がゆ、すいとん…

秋が関係ない料理も混ざってますが

とにかくももは食べるのが大好きなのです!

その割に安上がりな料理が好きなので

不思議がられてますが



そしてどういうわけかだんだん薄味派になっていまして、

最近はぎょうざもとんかつも何もかけずに

食べるのが美味しいという…

調味料をかけて食べるのは目玉焼きぐらいですね

それも塩コショウですし…


私の舌はどうしたのでしょうか?

旦那と息子は味が濃いのが好きなんですが…

う〜ん

久々の中宴会

こんばんは

今日は、眠れそうにありません

本日、子供たちを送りだし、ウォーキングから帰宅後、4時間眠りに付きました

その原因は、二日酔い?です

昨日は、主人のいつもの野球でした

野球を始めて、よくみんなで集まって、我が家で宴会をしていたのですが
最近は、色々事情があってなかなか集まらず、一番仲良しの家族と夕飯をするぐらいでした

それが、昨晩は久々に4家族と独身男性2名が集まり、宴会状態でした

大人が大人10人に、子供が7人(1歳〜9歳)でした

まっ、新年会よりは人数も少ないので、ご飯の用意は楽なものです

昨晩のメニュー
・鶏のもも肉、砂ずりの唐揚げ ・エビとトマトときゅうりの冷製パスタ
・長いもの短冊 ・茶碗蒸しのきのこ餡かけ ・その他もろもろおつまみ

これら約15人分を1時間30分で完成

早いでしょ

でもこれは、自分が早く呑みたいからです

てな、訳で、食べる暇も無く、片付けながらキッチンドリンカー開始です
軽く350のビールを2本、それから、おやつをつまみに、
焼酎のトマトジュース割りを・・・何杯か覚えていません

昔から、呑みだすと止まらないのが、私さるで・・・
主人の友人たちとも、平気で呑み付き合いができます

周りには、やはり、『ざる』だの『ブラックホール』だの言われます

最近の夕食

梅雨入りしました〜

こんばんは、さるです(^◇^)

いや〜な梅雨の季節ですね(T_T)

こう天気が悪いと、肩こり、腰痛、偏頭痛が悪化するばかり・・・\(◎o◎)/!
なので、寝込む日が増えます(T_T)

ウォーキングから帰宅するなり、2〜3時間は寝込んでしまいます(;一_一)
それ故、仕事も最悪の状態です((+_+))


そうなると、我が家の食事にも響いてきます(~_~;)

最近は、主人の帰宅が遅く、子供たちとは、別々に食事をしています☆

これは、私にはラッキーな事です
子供たちは、どんぶりやおかずにご飯と簡単に済みます(@_@)

主人は・・・と言うと、毎晩晩酌なので、メインにおつまみたくさんあればいいので
メインに、冷や奴、サラダ、漬物(キムチなど)数点出せばOK(●^o^●)

いつもは、メイン2〜3品に小鉢系を2〜3品用意しなくてはダメなので
めっちゃ楽ちんなのです(=^・・^=)

でも、いつものパターンになると、この時期梅雨時期は正直、辛いです((+_+))

身体も思考回路も思うように動かないので、メニューを考えることも
調理する事もままなりません(@_@;)

いつもは、1時間程度で終わる調理に2、3時間かけてしまい余計に疲れてしまいます(~_~;)

これが、しばらく続くのか・・・と思うと、ゾッとしてしまう反面
家族に申し訳なく思う、最近のさるです

母とランチ

こんばんは

今日は、毎週恒例の水曜日で、主人の実家に行く日です

私は、水曜日は、子供を送りだしてから、
ウォーキングして、午前中から実家に行きます

母や姉(主人の)と、おしゃべりするのが楽しいので
それに母も姉も喜んでくれるので

今日は、姉が来れないそうなので、母と少し早目のランチに出る事にしました

実家のから歩いて5分程度の場所に、スープメインのレストランが出来たようで行ってみる事にしました


お店の外見は、かわいらしい感じで欧米風のアンティークを感じさせる雰囲気でした

お店の中も、同じ雰囲気でアンティーク全般好きな私は、とても好感が持てました

母は【ヘレカツのデミグラスソースセット、カブとベーコンのクリームスープ】
私は【海老フライのセット、魚介類のブイヤベース風スープ】を注文しました

ヘレカツと海老フライを一つずつ交換して、スープのお互いの飲みました

スープは、具などが入っているのでは無く、印象としては
ポタージュスープでした

食事も全般的においしかったのですが、スープメインの割に
カップが小さくて、スープを楽しみに来た私達は少し残念な気分でした

そこは、ディナーもやっているそうで
今度は主人も一緒に来てみようと話ながら帰りました

春休み(お昼御飯)

今日、夜更かし〜(^◇^)

なぜなら、春休み〜(●^o^●)

朝、主人を送り出せば、後は、2度寝が出来るから寝不足OK(*^^)v


で、ブログ更新☆

さて、春休みと言えば・・・と言うか、子供たちの長期の休みを言えば
嫌になるのが【お昼ご飯】(@_@)

自分に一人なら、抜いたり、ご飯だけとか出来るけど
子供たちはそうも行かない(;一_一)

そして、お昼に悩んでいる私を見ると必ず飛んでくる言葉
『Mドナルドでいいよ〜』(しかも、上からの物言い)(@_@;)

いやいや、お財布が泣きますよ(T_T)

でも、やはり手をかけるのは面倒☆

必殺、カレー、うどん、ラーメン、焼き飯、オムライス、すぐさま出来るご飯を
ひたすらローテンションし、味を変えてなんとか2週間を乗り切る(>_<)


そして、間に1、2回だけMドナルド挟み込む!!

これで完璧、長期休みのお昼ご飯攻略方(●^o^●)

ただでさえ、子供たちのいない、自由な昼間になれて、仕事に没頭するはずが
出来なくなるので、お昼ご飯に時間をかけるのもおしい(;一_一)

それに、4月=新学期には、何かと物入り=お金がいる
お母さんが仕事をがんばって、新しい上靴買うからね〜〜(>_<)

ろくに洗わないから、ドロドロ・・・(T_T)

女子の上靴か、私立幼稚園児の上靴か、と思うぐらい(>_<)

世の中の主婦の方〜春休み乗り気りましょうね〜(●^o^●)


冬休み

こんばんは〜〜

本日も大掃除しました〜〜

そして、明日から冬休み・・・

子供の休みの時に一番困るのが・・・昼食

料理は好きですが、日頃お昼は一人だけの事を考えるか、
ママ友や家族とランチに行くだけなので・・・

夏休みは、
約1カ月間、定番のローテーションでした

そうめん、ラーメン、マクド、カレー、チャーハン、オムライス
お弁当(朝、主人のを作る時に一緒に)たまにガスト・・・

これが、ヘビーローテーションでしたね

他には、友人のお家にお邪魔ついでにコンビニ弁当や
お弁当屋さんの弁当、王将などを買っていったり

そうやって過ごしたのですが・・・
冬休みは、年末年始でお金も必要なので外ご飯は×

それに伴い、友人宅に買ってなどいけず、ましてや年末ですし


さぁ〜て、何にしようかな〜〜

しかし、お昼を考える前にクリスマスメニューをまだ決めていない


とりあえず、チキン(骨付きもも肉の照り焼き)
ちなみに去年は、丸ごと1羽ローストチキンにしました


後は、ミートソースパスタ、サラダ、ジャガイモのグラタン、カルパッチョ

で、いいかな〜〜

それから、もちろんケーキは、手作りで

でも毎年、悩むのがケーキにのせるイチゴの価格・・・
いつもの倍以上はします

でも、イチゴの無いケーキは、なんとも味気ないですよね
明日、買いに行きます