何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

ブログ納め

こんばんは〜〜

さぁ〜もうすぐ、今年も終わりです(^◇^)

今、おせち作りの休憩中です(*^^)v

主人は忘年会(友人たちとの)で外出中・・・

毎年、ベロベロで帰ってきます(゜゜)〜
で、しばらく野球の野村監督みたいにボヤキます・・・

「はいはい(*^^)そうなのね〜(*^^)はいはい(*^^)」となだめます☆

おせちを作る片手間、ぼやきに対処する訳です(^◇^)

はや、10年以上に一緒にいる中で身についた術です☆

さて、主人はいいとして・・・

おせち、毎年作りますよ(^◇^)
古い風習でしょ☆

でも、毎年、がんばって作ります(*^^)v

でもあの、テレビで見るようなものでは無く、
子供でも、大人でも、楽しく美味しく食べれるものを目指して作ります(^◇^)

いわゆる【いまどきおせち】ですね(=^・・^=)

さて、今年を振り返ると・・・

ブログを始めた事・・・PTAの行事を楽しんだ事・・・
仕事もがんばった事・・・そして、やはり息子の入院・・・

これが、今年の出来事総集編ですかね(*^_^*)

そんなこんながありましたが、
今年も家族みんな揃って、新年を迎えれる事に感謝です(*^_^*)

そして、今年も家族の為にお仕事をがんばってくれた主人にも
もちろん感謝です(●^o^●)

来年の皆様のご多幸をお祈りすると共に、
来年どもサルのブログよろしくお願い致します(^◇^)/

体が限界

さぁ〜いよいよ、今年も終わりです

そろそろ、カウントダウンが始まりました
あと、4日(今日を除いて)


で、連日の大掃除で身体は限界です

で、仕事もかなり時間が不規則に・・・
年末の家事と仕事の両立は私にはきつい・・・

なにせ、主人が昔気質の人なので、大掃除は完璧にして
鏡餅かざりに〆縄かざり、年越しそばにおせち・・・
考えることも、買い物に動くことも盛りだくさん

それに冬休みは、こどもの朝昼晩御飯・・・
色んな事に追われて、身が持ちません


今の癒しは、このブログでぼやくことですな

今日も、台所掃除に追われている時に、身内から新年の予定で
電話が入りまくってなかなか思うように進まなくて・・・


あぁ〜〜もう一人私が欲しい
私より掃除できるように設定されたコピーと
筋肉痛知らずの体があれば完璧


この『完璧』って言葉も疲れるのよね〜〜

気楽に、ダラダラしたい〜〜

新年は、しばらくPCとも距離を置きます

と言うかきっと二日酔い、三日酔い、四日酔いで向かえないかと

明日は、親戚の子守が飛び込んできたから、またまた幼児が
大幅に狂っており、私の頭もパニックです


でも、午前中には解放されるので何とか軌道修正できるかと・・・

昼からは、おせちの買い出しが待っています


がんばりましょう



メリークリスマス

こんばんは〜〜

そして、メリークリスマス

大寒波の中のクリスマスでしたね

我が家の周りは、ホワイトクリスマスにはならなかったものの
凄まじい風と共にチラチラと雪が降っていた位でした

昨晩は、家族でパーティーをしました

で、子供たちとパーティーの用意

この時期の子供は、よく動きます

『サンタさん来ないよ〜』『お年玉ないよ〜』とかで・・・

さてさて、子供たちとまずは、ケーキ作り

子供たちに秤の使い方を教えて、小麦粉、砂糖を計ってもらいました

それから、長女には粉ふるい、長男には卵まぜをお願いして
私は湯煎用のお湯を用意

後は、小麦粉以外を混ぜて、ハンドミキサーで親子3人交代で
もったりするまでひたすら混ぜ混ぜ

型紙を長女に切ってもらって息子には、小麦粉を混ぜてもらいました

後は、型紙を引いた型に流し入れて焼きました

焼き上がってからは、一人で仕上げました

どーも、うちの子たちに集中力がない

台所に立つのに飽きて、ゲームを始めてしまいました
でも、最後のイチゴを乗せる工程には、しっかりと出てきました

それから、姉弟の共同制作でお部屋の飾り付けを始めました

長女がこう言った工作が大好きで、いつも長男は付き合わされる??
と言うか『はさみ取って来て』『これ壁に貼って』など
使いパシリですね

和やかなクリスマスでした


冬休み

こんばんは〜〜

本日も大掃除しました〜〜

そして、明日から冬休み・・・

子供の休みの時に一番困るのが・・・昼食

料理は好きですが、日頃お昼は一人だけの事を考えるか、
ママ友や家族とランチに行くだけなので・・・

夏休みは、
約1カ月間、定番のローテーションでした

そうめん、ラーメン、マクド、カレー、チャーハン、オムライス
お弁当(朝、主人のを作る時に一緒に)たまにガスト・・・

これが、ヘビーローテーションでしたね

他には、友人のお家にお邪魔ついでにコンビニ弁当や
お弁当屋さんの弁当、王将などを買っていったり

そうやって過ごしたのですが・・・
冬休みは、年末年始でお金も必要なので外ご飯は×

それに伴い、友人宅に買ってなどいけず、ましてや年末ですし


さぁ〜て、何にしようかな〜〜

しかし、お昼を考える前にクリスマスメニューをまだ決めていない


とりあえず、チキン(骨付きもも肉の照り焼き)
ちなみに去年は、丸ごと1羽ローストチキンにしました


後は、ミートソースパスタ、サラダ、ジャガイモのグラタン、カルパッチョ

で、いいかな〜〜

それから、もちろんケーキは、手作りで

でも毎年、悩むのがケーキにのせるイチゴの価格・・・
いつもの倍以上はします

でも、イチゴの無いケーキは、なんとも味気ないですよね
明日、買いに行きます

大掃除の代償

私ことさるは・・・

運動不足の主婦です

なので、大掃除を土曜日、日曜日と気合い入れてしたら・・・
月曜日は・・・
一日、眠り主婦でした・・・


6時起床→8時送り出し完了→11時まで睡眠→14時まで家事→
15時子供たち帰宅→18時まで睡眠→夕飯(王将)→21時消灯

ねっ、一日寝てたんです

ほんとによく寝ました 充電完了です

なので、今日も大掃除やりましたよ〜〜

今日は、すべての衣類を引っ張りだして片づけ&整理&処分に挑みました

朝の9時半に開始して終わったのは・・・
夕方17時半でした

でも、一家全てのタンス、クローゼットがすっきり綺麗になりました

一人でやりました!!っと言いたいですが、
ママ(実母)が手伝ってくれました

一人だと2日はかかったでしょうかね〜〜
ほんとに助かりました

このお片付けの方法は、TVでやっていたそうです

私は、見てないのですが母が見たらしく『あの子の家はこれで片づけねば』
と思ったらしいのです

で、正解

見事に物も片付いて、
捨てられなかったものも、容赦なくママが捨ててくれました

今日の掃除だけで、ごみ袋(45ℓ)5つ出ました

どんだけ貯め込んでいたか・・・

さぁ〜〜まだまだ毎日ドンドン掃除していきますよ〜〜

明日は、主人がお休みなのでエアコン掃除をしてくれます


大掃除

ど〜も、夜更かし中・・・


お菓子とコーラをパソコン横において
お仕事、お仕事・・・


今日から、大掃除を開始

毎年、一応しますよ  で、毎年思う事・・・
『ほぼ、毎日してればこんなに汚れないのに・・・』
と、思います


でも、やっぱり出来ないのが私です

そう、掃除嫌いです

で、今日は、冷蔵と食器棚、キッチンを片付けました

コンロや換気扇は、大晦日にするのが恒例です

それ以外を掃除しました  無事、終了


が・・・!!
あちこち体が痛い痛いつる〜〜〜

筋肉痛がその日にきてるからまだ若いかぁ〜〜


じゃなくて、明日からの大掃除・・・体が持つだろうか・・・

主人の一言にイライラしながら
『日頃です・・・』

それは、どう言う意味??
『日頃から掃除をしてれば・・・』ってことですか
『日頃から身体を動かしてれば・・・』ってことですか
それとも両方ですか??

そんな一言に『いぃぃぃぃぃ〜〜〜』となりながらも、
パソコン叩いてお仕事してます


昼間は、掃除三昧なので夜にお仕事するしかないのです

で、明日は、主人も子供も休みなので夜更かしです

でも、そろそろ、お目めがショボショボしてきたので
就寝しようかなぁ〜

でも、録画した漫才番組を見ながら寝ようかなぁ〜〜

とりあえず、明日の大掃除に備えて早く就寝します

お餅つき大会

こんばんわ〜〜

今日の私の夜ごはん、コンビニ弁当です

夜勤の主人と子供たちは、オムソバとおにぎりを作ったのですが
自分の分を避け忘れて、全部完食されてしまって


年末に向けてお仕事のピッチを上げているので
自分の分だけを作る気力がなくて・・・

コンビニに走ってしまいました


さて、それよりも明日は、息子の幼稚園で
 お餅つき大会  です

幼稚園のPTAを引き受けるのはこの為です

この行事は、PTAの保護者しか参加できず、
お手伝いの合間、わが子とお餅をついたり、
丸めたりを一緒にできるのです


寒い中、可愛い園児たちと楽しく過ごせるんです

が、しかし、お手伝いは半端無く忙しいです

つきあがったお餅を、一口サイズに成形するのですが
数がすごい

何せ、マンモス幼稚園と言われており・・・
園全体で約3000個を作り、同時に、おにぎりとお雑煮も調理します

園の一大イベント
無事、成功させる為に、園の先生方総動員と保護者で協力して成功させてきます
明日更新します

と言いたいところですが・・・

たぶん、腰痛と筋肉痛で床に伏せているかと・・・

行事中は、動き回るので足がパンパンかと・・・

行事後の洗いものは、園児の背丈にあった水道で
腰は90度に曲げたままの作業なので・・・

腰痛持ちの私は、湿布まみれで寝ていると思います

また復活更新します〜〜


主人のいない時

ども、こんばんは〜〜(^◇^)

寝不足気味のサルです(>_<)

本日、うちのご主人は夜勤でして・・・☆

今は、ひとりで月9見ながらまったり・・・(*^^)v

いつもなら、ここで片手にアルコールがあるのですが
息子が入院してからは、いつ何時に備えて禁酒です(>_<)

がんばれ私(ToT)/

で、主人が行ってからは、子供も早く寝かせて
仕事もしっかりさせて頂いて・・・(*^_^*)

主人が夜勤や外出の日は、私のほんとに自由時間です(=^・・^=)

主人がいらっしゃると・・・
『ビール』『灰皿』『つまみ』など居酒屋状態で休まる暇がないので(゜゜)〜


で、ゲームやドラマもやりたい放題(=^・^=)

いつもは、主人がゲームをするのでテレビもゲームを占領されて・・・

私は、台所かPCの前しか自分空間がなくなります(@_@;)


こんな話ばかりでは、主人の印象悪いですね(>_<)

亭主関白ですが、優しい人ですよ☆

子供とも遊んでくれますし、私がダウンした日は家事全般してくれます☆


そう、それから主人がいない日は私のディナーの日でもあります(*^_^*)

主人のご飯は、居酒屋メニューが多いので
こんな日は、パスタ、リゾット、ドリアなど・・・

主食で洋食を食べます(*^^)v

主人があまり、好まないものを食べちゃう訳です(=^・・^=)

これが、私のほんとの一人時間の過ごし方です(*^_^*)

皆さんはどんな風に過ごすのかな〜〜??・

こどものPTA

おはようございます

今日は、朝からゆっくり更新です

昨日から、体調不良で

主人、子供を送り出して、紅茶と共にまったりしてます
ついでに韓流ドラマを見ながら・・・


このまま、ゆっくりしたい所ですが、もうすぐ出かけなくては・・・

外は寒いのに〜〜


で、なぜお出かけかと言いますと・・・

息子の幼稚園行事の準備の準備です

各学年の幹部だけ集まって、買い出しに行くのです


で、その行事と言うのは、
 『餅つき大会』です〜〜


準備などは、大変ですがお餅も美味しくて、
こどもたちが可愛くて


この行事のためにPTAをやっているも同然

なので、寒いですが気合いが入ります

来年は、小学校のPTAの事も考えなくてはいけないので
幼稚園のPTAはできないかもしれないので・・・
今年が幼稚園PTAの最後かと・・・

幼稚園のPTAは楽しいのですが、
小学校は魅力がありません

でも、今は、少子化の影響で1人の児童につき、1回はPTAを受けなくては
いけないのです


なので、私の場合は長女1回、息子1回=計2回 
しなくてはいけません


保護者の辛い所です

保護者の中には、ご主人が参加するご家族もあるそうなのですが
うちの主人がそのような事をする訳もなく・・・


全部、私です〜〜

まっ、幼稚園PTAは好きで参加してるので

とりあえず、今から化けて行ってきます〜〜


息子と仕事

こんばんは〜

本日も家事一段落・・・

今は、自分の時間です


息子が退院してから、1週間はずっと家に息子と二人で
「あそぼ あそぼ あそぼ 」の連続・・・


仕事も家事も思うように出来ず・・・

夜にしかできず、夜中までする始末・・・

しかし、息子に・・・『ママ、お仕事していいかな?』
                       「ダメ」
と言われてしまうとやはり出来ずで


主人が説得してくれたのですが、頑固な息子は納得せず

しかし、長女がいる時は、遊び相手がいるので良いとのこと

ありがとう長女
頼んだよ〜〜

今週からは、やっと幼稚園に行き出したので、
まずは、泥棒が入ったような家の掃除をして・・・

昼から夕飯の用意をして

それから、帰宅ラッシュまで仕事・・・
もちろん終わらないので、夜もみんなが就寝した後も仕事・・・


で、最近はそのままコタツで寝てしまいます

コタツで仕事していると、少し頭がボ〜っとする時もあるのですが
なんとかこなして、
パソコン閉じたら、肩まで潜り込んで  のび〜〜〜

で、そのまま

目覚めたら、身体はバキバキに痛いですが
やめられません

明日は、息子が病院の脳波の再検査です

何もない事を未だ祈り続けてます


さぁ〜もうすぐ年末のバタバタ時期です
大掃除に大掃除

さぼったツケがここで回ってきます

窓掃除が一番嫌いだ〜〜