何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

インフルエンザの猛威

こんばんは(●^o^●)

本日、お仕事に追われております・・・

しかし、そんな中、息子の幼稚園がインフルエンザの被害に・・・!!

まさかの【3日間の園閉鎖】

本日、午前10時37分幼稚園から、緊急メールがなりました

なにかと、思って開くと・・・

『インフルエンザの欠席者が多く、明日より3日間 園閉鎖致します。
 再開後の予定は、お手紙にて・・・』

このメール見て、思わずコタツで叫んだのです

先日から、3クラス?の学級閉鎖は、お知らせがあったのですが
『ここまできたのか〜』と思いました

息子を園に迎えに行き、先生と話していると
『幼稚園創立、35年以来、初めての園閉鎖』らしいです

これには、驚き
そう言われれば・・・
長女が通っている時に【学級閉鎖】には、なったけど園閉鎖にはならなかった

長女の通う小学校は、学級閉鎖は何クラスは出ているみたいなのですが、
学区違いの近くの小学校は【学校閉鎖】になっているみたいです


とりあえず、明日、明後日は息子の様子を警戒しておかなくては!!
潜伏しているかもしれないし、また熱が出ればまた【痙攣】を起こしかねない

緊迫した日々をしばらく送る事になりました

仕事も急いで片づけないと、明日は1月最終日なので・・・

ネタ探し

ども〜
こんばんは

最近、ここでこうして、ブログ更新が楽しいです

なぜなら、最近、タイプするのが速くなった気がして、
久々にタイプ打つ速度のゲームで遊んだら、飛行機級でした

わかりにくい基準ですいません
比較としては、1年前は自転車級でした
(ちなみ主人は、マラソンランナーでした)
どうりで仕事も何となくサクサク進む訳です

が!しかし、打ち出すと早いのですが、
内容を思い付くのに時間がかかるのです

そうそう 今、私がしているお仕事は、PCで記事を書く仕事なのですが・・・

いくつか頂いているテーマにそって、文章を作成します

が!そのテーマ内のカテゴリー探しに苦労しています

カテゴリー=ネタ(自分の解釈です)

このネタをいつも暇があれば探すのですが、
すぐに見つかるテーマのものもあれば、時間がかかる場合もあります

なかなか、見つからない時は、実際に友人などに取材もします
(実際には、茶話会なのですが)


ひとつのカテゴリーを上手く引っ張って、いくつもの文章に分ける事が
できれば、サクサク行くのですが

新たなカテゴリーを見つかるまでは
煮詰まった作家先生のように頭を抱える事もあります

そんな時は・・・【休憩】!!

煮詰まった頭で考えても、文章が頭に出ないし手も動かない
終いには、睡魔が襲う始末

なので、気がつけばどこでもネタ探ししてます


うちの《こうじ》

こんばんは

今週の月曜日、我が家に≪こうじ≫がやってきました

わたしは≪こうじ≫が大事で、毎日見て、触れて・・・

な〜〜んて、遊んでしまいました


では、≪こうじ≫の正体は・・・







≪こうじ≫=【麹】です
あの、お味噌などの原料の麹です

主婦の皆さんは最近【塩麹】なるものを聞いた事ないですか

なんにでも、味付け出来てしかも美味しくなる万能調味料

まっ私も最近知ったばかりであまり知らないのですが・・・

で、この塩麹
市販のものは、安いもので100グラム程度入って300円前後
高価なものなれば、200グラムで3000円にもなります

なので、気になった私は、この塩麹を手作りする事にしました

麹=600g=900円のものを購入
塩=180グラム=自宅にあった本塩
水=600cc

々蹐鬟棔璽襪貌れてほぐします
塩と麹を混ぜ混ぜ(少ししっとりしてくるまで)
3孤佞容器にいれて、常温に置く
ぐ貽1回、しっかりと混ぜる
ィ噂鬼屐腺隠案置いて、塩麹の完成

で、出来上がったら・・・

・きゅうりと麹の和えもの=きゅうりと塩麹を和えるだけ
・鶏肉の塩麹焼き=鶏肉を塩麹にしばらく漬け込んで焼くだけ

とりあえず、塩麹ができたらやってみたい料理です

また、お味報告します



冷えと肩こり

こんばんは

やはり、今日も寒いです

ニュースを見ても日本海側などはとても大変そうです
雪かきに、交通機関の麻痺、雪がらみの事故・・・

あまり降らない地域では、雪は楽しいですが、
ニュースでみる地域の方々は、とても苦労されてました

早く温かい春よ来い


さて、今日もお仕事でPCに向かっているのでしたが、
この時期の仕事には、カイロとミニ湯たんぽが欠かせません

兎にも角にも、手先の冷えが半端じゃなくて指が麻痺してます

思うように指が動かず、まともにタイプ出来なくなります

そこで、カイロと湯たんぽで自分の手をサンドします

で、しばらく休憩・・・

温まったら、また再開・・・

でもこれは、冷えからきてるだけなく肩こりからきているので
またすぐに鈍くなってきます

なので、なかなか仕事が捗らないのです

毎日、色々な対策を思い付いて実行するのですが、及ばずなので
また考えるのです


どうしても、一気に仕上げたい時は、40分ほど湯船に浸かって
身体を芯から温めす


1時間くらいは、手先も温かいので仕事がトントン進みます

なので、最近は、昼間は地味にやって
夜お風呂に入ってから、一気に仕上げます

今のペースは、こんな感じですね

自分なりのペースなので、楽しく在宅ワーカーをしています

今日は、簡単調理

こんばんは〜〜

寒いですね〜
大寒って感じに冷え込みましたね

都心でも雪が積もっているそうで・・・

うちの周りは、積もってません

けど、去年の2月にドカッと降って、積もって身動きがとれず
車送迎の子供たちは通学登園出来ないので欠席したのを覚えてます

鍋かシチューをしようかと思ったのですが、
主人が夜勤で、手抜きご飯可能なので・・・

サラスパ、ポークチャップ、ブロッコリー、納豆、ご飯が子供たちのお夕飯

サラスパは、昨日の残り
ブロッコリーはレンジでチンッ

ポークチャップは・・・
豚の薄切り肉を3枚重ねて量増しし、塩こしょうしておきます
フライパンに、酒、さとう、ウスターソース、ケチャップを入れて
わぁ〜〜と煮立てて、とろみがでたらお肉を入れて中火で焼くだけ〜〜


薄切り肉を重ねているので、柔らかく、火の通りも早い
フライパンで調味料も作ってしまうから洗い物も少なくて済む

ちなみ調理時間は、20分でした

早いですが、バランスは取れているかと

自分の夜ごはんは何にしようかな〜

最近、グレープフルーツ入りのサラダにハマっているので
それと・・・
なにしよう

主人も夜食がいるとかいらないとか

とりあえず、お仕事をさっさと片付けて自分時間をいっぱい取りたいです

ママ友の在宅ワーク

今日もこんばんは(*^_^*)


何かにハマると、その関連のものを調べたり、見たり、聞いたりする為に
PCにかじり付く日々が続きます

若干・・・仕事を放置気味で・・・

でも、マイペースに出来るお仕事なのでいいのですが(^◇^)


長男の幼稚園繋がりのママ友2人が、同じ在宅ワークをしているんですが

それは、自転車のパーツづくりです

何度か見せてもらってるのですが、いまいちどこのパーツなのかわかりません

ママ友に聞いても『どこか・・・』といった感じで
本人もいまいちわかってないそうです

しかし、このお仕事は、作業は地味なのですが・・・
材料自体が油まみれなので、作業している所や手、
服なども油まみれになってしまうそうです(+o+)

それに、小さなパーツなので単価が何銭の世界だそうです

しかも毎日のノルマ200〜300個あるそうです

毎日追われている割に月収が4万円前後だそうです

それを聞くと、私の仕事はPCとネット環境さえあればできる仕事

作業場も手も、服も汚れることもありません

元々、細かい作業は苦手なのでこのパーツ作りは私には、向いてません
ママ友いわく『PCも文章も苦手だから、さるの仕事はできない』と・・・

在宅ワークでも、その人に合ったものを見つけてやるのがベストですね


風邪??

こんばんはです
さるです

風邪をひきました

今回の病原は、主人でした
いつもは子供たちのどちらかなのですが・・・

主人は、鼻風邪で、熱が出る事なく、今はティッシュとも縁のない生活・・・

次は、長男・・・長男も主人と同じ

で、なぜか私だけ、鼻が出始めて、3日目に発熱
上がって38・6でした

何年ぶりかの発熱で、久々しんどかったです


なので、仕事も止まってしまい、ノルマ達成のためにも
日のペースをあげなければ・・・


在宅なので、やろうと思えばできたのですが、
発熱の寒気と頭痛でPCの前に座るとめまいがしたので

最初はインフルエンザかと思って焦りましたが
病院の検査で(−)が出たので安心


今年(昨年)は、まだ誰もインフルエンザの罹ってません

予防接種も打ってません

と言っても、毎年『打たな〜〜』と思いながら打ってないです

一昨年に、私と娘だけ【A型 B型 新型】全て罹ったのですが
主人も長男もうつらなかったので・・・なんだかそれから
のらりくらりしてしまってるんです


それにインフルエンザの流行時期に全部罹ったら、どうでもよくもなります

今年は、罹るかな〜インフルエンザ

今は、長男の園では計7人、長女の学校では、クラスに2名
なんとかもらって来ませんように

病気は嫌ですよね


寒い日は、鍋!!

やっぱり、寒い日は鍋ですよね〜

夕方くらいに、みぞれ?みたいのが降って、また一段と冷え込んでます

我が家は、山に近い戸建てなので底冷えが半端じゃないです

こたつに入ると出れません なので今晩もコタツでお仕事してました


でも、PC仕事の肩こりからか、冷え込みからか・・・
指先の冷えがひどくて上手く指が動きません

コタツの中に入れて温めるものの、またすぐに冷えてしまいます

なので!今日は・・・みそキムチ鍋

ですが、主人がお仕事なのでまだ食べてません

で、我が家のキムチ鍋を紹介(分量は計った事がないです)

お出汁は・・・
【水、白だし、砂糖、醤油、みりん、味噌、食べるラー油、辛いラー油、キムチの素】
をグツグツ炊いて、仕上げに山椒をパッパと入れて出来上がり


そこに好きな具材を入れて食べる〜〜
〆は、韓国の乾麺を入れます

この乾麺がまた上手しっ(またの機会に紹介します)

うちは、主人が遅い日のお鍋は子供隊と大人隊の二段になるので
子供隊は味噌鍋で、その残りの出汁にラー油などの辛いのを入れて大人隊の完成


子供隊の食べた具材からこれまた良いエキスが出て、
大人隊の鍋は一段と美味しい鍋になるんです

ありがとう 子供隊

おかげで美味しいお鍋が頂けます

今度は【つくね】紹介します〜


私の給与で・・・癒し・・・

こんばんは

またまた、主人はおでかけ中・・・

なので、の〜んびり更新

の、前にお仕事してました

1段落したので、休憩がてら大好きな【ゆず茶】と共にブログ更新

やはり、PCで在宅のお仕事は好きな時間に好きな空間で出来るから好きです


そうそう、先日、長男の幼稚園のPTA仲間とランチ行ってきました

私が食べたのは・・・

【タコライス】
野菜たっぷりで、チーズが濃くて・・・でもそれよりも、ミートが美味しい
香辛料が効いてスパイシーな辛さが最高でした

【チョコケーキ】
濃厚なチョコの味としっとり・どっしりとしたケーキでした
ブラウニーの様なケーキでした
濃厚なチョコレートの味が最高!もう一ついける


PCでもお仕事を始めてから少しお小遣い?が出来て
なんどかお友達とランチに行ってます

もっぱらのお気に入りは、やっぱり【カフェ】
どこに行ってもオーナーのこだわりの雰囲気があってなぜか落ち着く・・・

アジアンにカントリー、和風に洋風・・・色々なお店に個々の個性が
溢れていて最高に癒されます


先日は、カントリー風でブリキのおもちゃや、アメリカンテイストの
おもちゃがいっぱいで懐かしい空気と楽しい空気が入り混じって
童心に帰った気分です

【カフェ】で私を充電して、またまたPCの前に座る気力が湧いてきます

長女の工作好き 長男の映画好き

こんばんは(*^_^*)

今日は、一日家にいました・・・
掃除、洗濯、お仕事してました(*^^)v


明後日には、子供たちが休みになるので家事は終わらせておかないと・・・

で、休みになると・・・
子供たちは、午前中は自分たちの部屋掃除
(1週間で散らかします)
それから、お昼を食べてから外で遊びます☆

で、おやつを食べてからは、お互い自由に遊びます(=^・・^=)

そこで、長女は【紙、ハサミ、のり、セロテープ、ペンなど】を用意して
コチャコチャとなにやら工作を始めます($・・)

最終的には、何かわからないものが出来上がります(>_<)

で、その間に長男は、映画を見てます☆
特に『トランスフォーマー』は1〜3までヘビロテです(+o+)

2時間〜3時間は平気で集中してみます(-_-)

なので、うちの姉弟は『集中力』完璧のはずです☆彡

いいのか悪いのか・・・

工作をしている間、映画を見ている間は、口数も少なく黙々と
作業しています(*^_^*)


しかし、この集中力は・・・この時だけ(>_<)

他には、まったくダメ・・・
長女は、この集中力を勉強に活かして欲しいのですが・・・
未だ、掛け算は5の段以降がボロボロです(゜゜)〜

大丈夫なのか・・・(T_T)

長男は・・・豆男なので、何事も黙々とします($・・)
このまま小学校に行っても勉強に活かせるだろうか・・・