何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

故障・・・

続き・・・

結局、主人との話し合いの結果・・・

購入になりましたが・・・すぐにお金はないので、
「給料日まで待ってください」
『え〜〜無理、無理やって〜〜』


子供か〜〜〜

「とりあえず、なんとかするから」
と言ってなだめたものの、どうする?


たまたま、翌日、主人の実家に遊びに行く日だったので
主人の母に「・・・・・・でね、壊れて・・・・私に、八つ当たり」
と話したら・・・

『あんたが、かわいそうよ』と言ってくれた
そして出たこのセリフ

『買ってあげるよ

好きです
母のこの言葉

「え〜悪いからいいよ〜」と言いつつ、買ってくれる事をわかっている
悪魔のような嫁

自分で恐ろしい・・・

で、先日主人が休みだったので、買いに行きました

新型?だそうです

でも、前の旧型にはゲームのソフトが入ったままで・・・
『どうしよ・・・』
「修理方法調べたから、やってみたら?応急処置的な感じだけど」

で、さっそく主人が精密ドライバーやら道具を出して来て
ゴチャゴチャと始めた

作業開始から、1時間30分
電源を入れてみると


なおってしまった

せっかく、母が新品を買ってくれたのに・・・
『どうせ、また潰れるだろうし・・・
 てか、治ったけど使わないよ。だから良いんじゃない?応急処置だし』
とここに、鬼息子もいる


なんて、夫婦だ・・・

「お母さんほんとにありがとう、ごめんね・・・



故障・・・

こんばんは?こんにちは?

この時間のあいさつは・・・小学生に習ったのに出てこない

お恥ずかしい

今日は、月末って事で、仕事に追われておりました

サボったツケは必ず回ってきますね



さて、先日、主人のアイラブゲームP○3が故障しました

夜中のゲームお楽しみ中に突然、電源落ち・・・

2階の寝室でK−POPに耽っていたら、
1階から『なんで・・・なんで・・・えっ 意味わからん』など
ブツブツ聞こえるので

「どうした?」と聞くと
キレ気味?八つ当たり?で『P○3壊れた』

で、メカに強い夫婦で色々したけどダメで
ネットで検索すると・・・

いるわ、いるわ、経験者・・・
で、見ていくと【これは、完全に故障で、修理か買い替え】との事

主人なぜかブチ切れで・・・

私「買い替えたら?」しか言いようがないよね・・・
でも『なんで、壊れるん??』
知らないよ〜〜電化製品いつか壊れるよ〜〜

てか、私、八つ当たりされてる??
なぜか、さっきからキレ口調

意味がわからんから、その日は、完全無視して寝てやりました

でも、かわいい私は、次の日、電気屋はしごして、
底値を調べて、修理代も調べて・・・
自力での修理方が無いかも調べて・・・

主人に報告してあげようと、色々調べあげましたよ

でも、どれも2万前後・・・

次回へ・・・

うちの《こうじ》 報告

こんばんは〜〜

そう言えば、前に塩麹を作っているブログ更新しましたよね

出来上がって、
インスタントコーヒーの空きビン、3つに分けました

あれから、それから、色々な料理に使ってみました

まずは、鶏肉の塩麹焼き・・・
・鶏肉2枚に塩麹をたぶん大さじ2杯くらいで揉み込んで30分以上おく
・焼くだけ〜火加減に注意、以外に?焦げやすい

お味・・・めっちゃ美味しい
程良い塩加減にすごい旨味が半端じゃない

これは、主人(あて)も子供(おかず)もお気に入り

次に、卵焼き・・・
これは、分量わかりません(ごめんなさい)
・従来の卵焼きに、塩麹をいれるだけ〜〜
・で、焼くだけ〜

なんだか、卵焼きがふわっとするし、いつもの卵焼きにコクがでます

次に、きゅうりの塩麹和え
・きゅうり1本に、小さじ2杯程をまぜる
・きゅうりは、叩いて乱切りするのが美味しい
・30分以上おいて、出来上がったら大葉かゆかりふりかけを混ぜると美味しい


それ以外にも、何かの塩味付けの代わりに使ってみました

どれも、普通の塩を使うより柔らかい塩加減になりました

で、わかったのは・・・
塩麹は加熱する料理に使った方が美味しい

先日、テレビで料理の先生がやってたのを見たのですが
今度は、お魚を漬け込んで焼いてみます


長女の習い事

こんにちは

金曜日のこの時間帯・・・最近、暇になりました

前までは、お迎えやら・ご飯の用意やらで忙しかったのですが、

それと、長女の習い事への送迎もしていたのですが、
最近は、自転車で行くようになったので一つ仕事が減りました


長女の習い事は、お習字です

私も主人も、字が下手で大人になって、結構恥ずかしい感じなので
せめて子供たちだけでも・・・と思い、幼稚園の年長から習わせています

来年から長男も習わせる予定です


で、そのお習字教室が歩いても7・8分で着く距離なのですが
過保護な私たちは、送迎していました

でも、本人が自転車で行く事を望むので行かせてみると、以外と大丈夫そうなので
それからは、ずっと自転車です


その間、長男は・・・と言うと・・・

幼稚園でenjoyしています
いつもは、2時過ぎには帰宅するのですが・・・
金曜日は、お預かり延長に入れます

すると、私の自由時間は増えますし、
長男も週末の休み前に全力で体力を発散できるからいいんです


今から、夜ごはんの支度をして、少し仕事をすれば
もうお迎えの時間になりますが、今日は、主人は夜勤で
夕飯がいらないので簡単なカレーです

私も、子供たちも大好きなキーマカレーを作ります

お友達に教えてもらった美味しいレシピで作ります


雛人形

今日は、昼間にこんにちは


最近は、この時間起きてられるようになりました

少し、前まで冬眠する熊のように、主人・子供たちが行くと
眠っていたのですが・・・

最近は、毎朝、ウォーキングを1時間半ほどして
家に帰れば、家事か仕事をしています


でも、今は、空腹と眠気が・・・
最近更新していなかったので眠気覚ましにブログ更新


先日、やっと、雛人形を出しました

いつもは、節分が終わったすぐの大安などの縁起のいい日に出すのですが、
天気が悪かったり、日が悪かったりとなかなかいい日が無くて・・・

で、14日の先勝の日の朝1番に出しました

(こう言った、仕来り?縁起にうるさい家庭に育ったので今の時代に合わない感じですが)


うちのお雛様は、長女の初節句に私の父が買ってくれたものです
値段の話も難ですが・・・
3段飾りで、一般的な12段飾りのお値段より高いです


何年か前までは、子供たちが触るのを冷や冷やしながら毎年出していましたが
そう言うこともなくなり、最近はしみじみお雛様を見つめる事ができます


お雛様を出している間は、つかまり立ちが出来る以上のお子様は
我が家の出入りを丁重にお断りしています


だって、今は亡きおじいちゃん(父)の形見なのですから
長女がお嫁に行く時の嫁入り道具です



草野球

こんにちは〜(^◇^)

昨晩から、子供たちは家出中でして・・・($・・)/


長女・・・主人の友達のお家にへ
    長女より一つ上の女の子と0歳から一緒で、家族ぐるみで仲がいいでの
    最近は、よくお泊りに行きます(●^o^●)

長男・・・私の姉の家へ
     通称彼女の家です(*^_^*)

なので、昨晩は主人とゆっくり・・・と思ったのですが
お出かけになられたので一人でPCの前にかじりついて、
仕事さぼって、K−POP動画を見漁っていました(*^_^*)

2時間もすれば、目が疲れてしまったのでお風呂にゆっくり入りました(^0_0^)

1時間位は入ったかな???のぼせて、お風呂上がったら即寝てしまいました☆


で、今日は、主人の草野球の日だったので私身一つでついて行きました!(^^)!

子供たちがいないと、お昼ごはんを気にする事なく・・・
流れ玉を気にする事もなく・・・
楽です(=^・^=)


しかし、今日は、風が冷たくて寒かった(>_<)
海沿いのグランドなので風はかなりキツイし・・・(゜゜)〜

ベンチに座りっぱなしは、腰から全身が冷えてしまった(>_<)

これが、月のものなら、きっと倒れてるよ・・・と思いながら(@_@)


でも、家に帰り付くと静か過ぎて物足りないです(-“-)

もうすぐ、お迎え便に出なくては・・・☆彡

皆さま〜お預かりありがとうございます〜〜(^0_0^)



健康と言いつつ・・・

今日は、久々、昼間に更新

この時間、出掛けてるか、昼寝してる事が多いのに
今日は、珍しく家に居て起きてるので更新&仕事


今月もノラリクラリやっていたらもう、中旬を過ぎってしまった
追い込み、追い込み


最近の私の主食・・・
グレープフルーツとキャベツ、レタス

これを食べた後に、好きなものを食べてる
丼サラダの後に、ご飯はあまり入らない

『ダイエット』と聞かれれば・・・
「普通に食べてるよ!健康にね」などと言ってるが

「【ダイエット】ですよ〜〜」と言いたい

でも・・・『また続かない』と言われるのも嫌なので
言わない・・・

特に主人にはね

色々な意味で
『どうせ続かない』とも言いますが
『なんで、ダイエットする必要が?』(太いからですよ)
『誰がみる?』(誰も見ませんが・・・)

【嫉妬?疑い?】ですか??
かわいい人でしょう

なので、言いません「ダイエット」とは

今で、1カ月半・・・
体重に大きな変化は無いですが、
ウエスト、ヒップは、5cmダウンしました

これが、すごいのかは、わからないですが・・・

でも、数字の変化は嬉しいですね

野菜のおかげか、お通じもよくなったし
グレープフルーツの効果か、吹き出物が減ったんです

あっちなみにドレッシングはかけません
グレープフルーツの果汁とお塩だけで食べてます

さっぱりおいしい


バレンタイン

こんばんは!(^^)!


昨日は、バレンタインでしたね(●^o^●)

皆さんは、誰かにあげられましたか??

我が家は・・・
ここ数年は、娘と作ったものを主人と長男にあげています(^◇^)

小2になれば『○○にあげたい』とか言うのかと思えば・・・
『男子はうざい』と言う始末・・・

娘よ、将来は養ってもらうのだよ・・・男性に(-“-)

と思いながら「じゃ、今年もパパと長男にあげようね」

で、二人で何を作るか・・・考えたものの・・・
長女は、かなり手の込んだものを本から出してくるので

ことごとく却下にしました(゜゜)〜
「難しいよ」「材料揃わないよ」とかなんとか言って・・・

結局、親の私が面倒なだけと、自分が食べたいものじゃないからですが

ダメですか?この理由??

で。最終的に・・・
ガトーショコラを作りました(●^o^●)

ドッシリとした重量感のあるものしたくて
ネットで検索しまくり、30分ネットサァーフィンの末見つけました(=^・・^=)

なぜ、ここまで??
前にお話した、ママ友といったランチのデザートがこんな感じの
ケーキで、それをどうしてもお家で作りたくて(*^^)v

私は、混ぜるかかり、長女はグラムを計ったり、チョコを砕いたりしてもらい
完成しました(^◇^)

写真アップする予定が、家族で食べ切ってしまいました!(^^)!

また作るのでその時レシピとアップしま〜す☆


長女への影響力

今週も無事終わりました

仕事もまだ月始めボチボチ進んでます
(でも今月は、日が短いので少しピッチを上げないと・・・)


今週は、長女と二人の時間が長かったので、
趣味から行動まで、私と同じ娘に『笑いあり、怒りあり』と
色々な意味で笑える1週間でした


で、一番笑えたのが、娘の趣味趣向なのです

主人はあきれていますが、私のK−POPへのダダハマりが
娘にも影響しています

最近は、好きなアーティストのDVDを車で流しているのですが
それを見た娘が「この人かっこいい〜」(小2です)

それは、私の1番君
『その子は、ママが好きなのに』  娘「じゃ、ママあきらめて」

なんと言う発言

が、私とした事が大人げなく『ママが先やからあなたが引きよ』と・・・
しばらく、このやり取りをしているうちに目的地についたので
一時休戦・・・

未だ決着付かず、両者引かず・・・
MAXあきれる主人を見ると、また笑えます

娘へのK−POPの影響は、まだ数知れずです・・・
家でも車でも、J−POPをかけると「変えて!!」と言われる始末

もちろん、私も好きだからいいのですが
少しは、ジャニーさんとかも聞かないと・・・
学校で付いていけてますか??
KARAや少女時代は、小2の女子にはうけてるのは知ってるけど
男性グループは、うけてるかしら??


健康一番(^◇^)

こんばんは〜〜

ブログ更新少し振り

やっと娘の軟禁も解除になり、息子の発表会も終わり・・・
ホッとした次の日

夕方からわたし、さるが・・・全身のだるさに痛み・・・

「来たのね・・・わたしにも・・・やつが・・・」

と思い、主人にメール
『体調不良に付き、外食なり』

優しい主人『了解!とりあえず、寝てなさい。終わったら連絡する』

で、お言葉に甘えて仮眠・・・

しばらくして、主人から連絡があったので
外出準備・・・スエットからジーパンに履き換えただけ


で、帰宅後すぐさま、おでかけ・・・
子供に押され、回転すしへ行く事になりました

そこでも、やはりだるく、目頭があついので『熱が・・・』

でも帰宅後、検温しても【36.9°】ほぼ平熱・・・

主人と思案・・・・・・・・・

結果!!
『前日の発表会の席が狭く、身体が強張ったせい』である事に気づきました

すなわち、いわゆる筋肉痛であります

歳・・・ですか?
運動不足・・・ですか?

いや〜両方ですね

切なくなりました
主人から今月のランチは我慢しなさい令が発動し
自粛せざるを得なくなりました

インフルだと思ったのになぁ〜

でも、ほんとのインフルだともっと困る事が
多く発生したと思うので、何事もなくよかったと今は思います

健康がなにより