何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

春巻きグラタン

こんばんは〜

主人のGWが始まりましたが、こども達は明日、明後日は通常通り
ですが、この連休どこに行く訳でもありません

なので、今日は、ゆったり夕飯の用意に時間ができたので
久々に大好物メニューを作りました


それが、春巻きグラタン

ここで、まとまなお料理を紹介するのは、初ですかね?
分量や火加減などは計らない主婦なので・・・説明が雑ですがすいません

材料・・・
 ・玉ねぎ、しめじ、ベーコン
 ・バター(マーガリンでもOK)、小麦粉、牛乳
  (ホワイトソースは缶詰でもOK)
 ・春巻きの皮
 
 粉無融藩僂両豺腓蓮↓からどうぞ)
 鍋にバター入れ溶かします。溶けたら小麦粉を入れてしっかり炒めます
 (焦げないように気を付けてください)
◆´,傍軻を少しずつ入れていき、適度なとろみになるまで入れます
  完成したら火からおろしておきます
 フライパンでベーコン(細切り)を炒め、脂がでてきたら玉ねぎ(スライ  ス)を入れて炒め合わせます。次にしめじも入れて炒め合わせます
ぁ´△豊を入れ、扱える程度の冷まし、春巻きの皮に具を包みます
  (包み方は、春巻きと同じで、袋の裏などに書いてあります)
ァ。隠沓暗戮量で揚げて完成です

ソースなどは特にいらず、サクサク食べれて、こども達も大好物です


お墓参り

こんばんは(*^_^*)

今日は、顔文字で失礼します

昨晩、すっかり晩酌が弾んでしまい、3時まで呑んで
今朝は、8時に起きてなんだか忙しくしていたら、疲れてしまって(>_<)

今日は、義母と義姉家族と色々と動いていました(=^・^=)

何が一番疲れたか・・・洗車です(T_T)

前は、いつ洗ったかも記憶にない位汚れていたのでいい加減、
洗車をしようと義姉も一緒に、自分たちの車を洗いました(*^^)v

とりあえず、疲れた・・・(T_T)

そそ、タイトルの「お墓参り」これは、主人のお父さんのお墓です(*^^)

私は、無職の人間なので、近くを通る時は、手ぶらでもプラ〜と行くのですが
主人や子供たちは、滅多に行けないので
みんなが揃う時は、出来る限り行くようにしています(*^_^*)

大きくなってお墓参りに行く時に「え〜行かない」とか言う子になって欲しくないので
物心つく前から連れて行ってます(^◇^)

その甲斐あってか「行く〜」とともても、元気に返事をしてくれます(*^_^*)

自分が結婚するまで、何も有難味が分からなかったけど
いざ、親になってみると両親の有難味はもちろん、ご先祖さまの有難味もわかります

確かに昔、母に「あんたも、親になればわかる」と良く言われたものです

ほんとにその通りだと、やっと痛感しています(*^_^*)

主人の・・・

やって来ました
GW

と言っても、こども達は火曜日と水曜日は学校ですが・・・
毎朝、送迎する私は、『いっその事休ませるか』なんて、考えるだけ〜
結局、行ってもらった方が、ゆったり時間仕事ができるのです


しかし
主人がGWに入りました

主人は、現場仕事なので、休みは定まっていません

基本は日祝ですが『日曜しか入れない現場』などもあるので
忙しい時は、月2回しか休みが無い時もありますが、
暇な時は、月の半分、休みの時もあります

そして、辛いのはここから・・・
主人は、日給月給なので実質働いた分だけ・・・


これが、我が家の家計の辛い所です
『今月は、多いから貯金』なんて思って、
無い時の付けが残っている事もしばしば

文句なんていいませんよ
私は、在宅で細々とやらせて頂いてるだけで
主人の収入で養ってもらっているので・・・

でも、我慢を知らない主人は、休みになれば、野球に行って、その後の呑み会にも参加・・・
家計を圧迫しちゃってくれますよ

あっ、圧迫ではなく、もう潰しちゃってますかね〜

たまに軽く文句もいいますが・・・
「は〜い、すいませ〜ん」で終わり

聞いてるはずもなく、翌月にはまたやってくれますよ

でも、働いてもらって、子供と私を養ってもらってるので
家計は私次第って事で・・・


PTAモーニング

こんばんは

本日は、春らしい晴天で、気持ちよくウォーキングしてきました

その写真をUPしたいのに、行事や家族、仕事に追われ未だに
携帯との連携出来ておらず

GW中になんとかしたいけど・・・


そんな中、癒されるべく、長男の幼稚園PTAお仲間の皆さまと
モーニングに行ってきました

なので『PTAモーニング』

「普通、ランチじゃない」と思っておられるかた・・・
ランチもいいのすが、モーニングいいですよ

と言っても、集まれる仲間の都合を聞くと
今は新学期で家庭訪問やら参観日の時期で、皆さま『午前中がいい』との
意見が多かったので、初のモーニング試みました

今までは、ランチだったのですが・・・

で、行ってみると・・・
『モーニングの方がゆっくり過ごせる』 『ランチは、帰りの時間が気になる』などのお声が聞けました

私のメニューは【アイスコーヒーと、トースト、ハムエッグセット・ヨーグルト付き】を注文しました

コーヒー店のモーニングなので、コーヒーは最高
食事も結構おいしかったですよ

また、行きたいお店です

で、話の話題は、もっぱら幼稚園の色々な先生の話題やら、
近所の学校事情やら、治安事情やら・・・

みんな好き勝手しゃべるから、話が尽きない

めっちゃ楽しい朝でした


長女 参観日

こんばんは〜

だんだんと温かく?と言うか、暑くなってきました

昨日は、長女の参観日でした

進級して初めての参観日
クラスの様子はもちろん、担任とも初対面

今回の参観日のメインは、それでした

なにせ、長女が『イケメン、23歳 新任』と言うのですから

長女の友達のママにも、連絡したら「うちの子もイケメンって言ってた〜」
なんて言うから、結構テンション上がりますよ〜

主人がいますが・・・何か・・・


で、ママさんと当日ルンルンで向かった訳です
で、私とママさん二人で目を合わせて首をかしげてがっくしでした

でも子供には素敵に見えるのね・・・


さて、イケメン先生は中の下って事で・・・

それよりも・・・長女のクラスの保護者の参加率にびっくり
3クラスある中でも、最悪の参加率
私が見て来た参観の中でも最悪でした

クラスには30名の児童がいるのに、保護者は20人いない程度
私が知ってる限りでこれは少ない

前までは、人数だけで言えば、一人に対して一人来てるって感じだったのですが今年は初・・・


それに、参観後のクラス別保護者会の参加率も悪過ぎ
みんな、さぁーーーと帰って行って、残ったのは7名だけ

このクラス大丈夫かな〜

イケメン?新任先生がんばってね〜
以外にモンスターさん隠れてるかもよ〜


長男、発熱 

こんばんは

今日は、前回の長男の発熱事件続き・・・

あれから、それから、色々考えたものの・・・
熱の理由がわからない・・・と思っていたけど、
前日に遠足があった事を思い出しました

そして、その時の服装が半袖・半パン体操服上下だった事も思い出した

しかし、あの日は暑い位の温かさだったのに・・・
と、思う所なのですが・・・

うちの長男・・・平均より10祖体重オーバーの小デブです

なので、人よりも暑がりで汗をよくかきます

で、考えた結果、汗をかい後の冷えによる熱だと確信したのです

夜の7時ごろに、また少し上がりましたが、
寝付いてからの10時頃に検温したら、また下がり切っていました

朝には、何事もなかったようにすこぶる元気で、5時に起床

早過ぎ・・・

しかし、この日は前日に園の方に欠席する事を伝えていたので
そのままお休み・・・

でも、元気な息子は、1日中『ママ〜ママ〜ママ〜』と引っ付いて来る
仕事も進まず、ゲームに映画に付き合わされて1日でした

あの入院以来、長男の熱にはかなり、神経質になっているので
今回も園にお迎えに行く時は焦りましたが、
何事もなく、元気に過ごしくれる長男を見ているとホッとし1日でもありました


少しダイエットさせようかしら・・・

長男、発熱 

こんばんは〜

昨日は、あまりに疲れて爆睡してしまいました(+o+)


なぜ、疲れたか・・・

なんと、あの入院経験ありの、熱性けいれん持ち?の長男が発熱・・・


昨日、朝は元気に幼稚園に送り出しました(=^・^=)

家で、仕事をサクサクこなしていると・・・
携帯が鳴り、画面を見ると『幼稚園』と出てました(?_?)

今年もPTAを引き受けたので、その件の電話かと思いきや・・・
『長男くんが、給食を食べず、検温したら38度ありますので・・・』
「すぐに迎えに行きます」

で、園に着くと以外にニコニコしていたのですが
車に乗った途端『帰りたい、しんどい・・・』と泣き出す長男(T_T)

しんどそうな位で、変わった様子がないので自宅で夕方まで様子を見る事に・・・

家に着くなり、コタツに座りTVを見だした(?_?)
『ママ〜、お腹空いた』
「とりあえず、先にお熱計って」・・・ピピピ【37・6】あれ???

でも、また上がるかな〜と思いながら、警戒していたものの、
昼寝する事無く、時間を追うごとに元気になっていく長男・・・(-“-)

なんだ、この熱は、夕方6時の検温 ピピピ【36・3】???
下がった??

30分後、再度検温・・・ピピピ【36・5】やっぱり下がってる(>_<)

知恵熱?流行りのマイコプラズマ??

わからない(>_<)

でも、長男はめっちゃ元気!!!

主人の実家・・・

こんばんは

新しいカテゴリーを立ちあげさせて頂きました

このカテゴリーは、嫁の小言・・・笑いあり、愚痴ありですが
こう言ったの好きな方は、以下もご覧ください



まずは、前提として、主人の家族・・・
義母、義姉(夫、2人子供(2歳、3歳))、義兄(主人と双子です。妻、1人子供(1歳))


義母と義姉とは、主人と結婚して2年目くらいから、かなり仲良しです

義母は、少し天然で何か困ったこと(多いのは電化製品の事)があると
私を頼ってくれます

義姉も同じくらいの天然で、育児の相談をよく受けます
義姉は、私の5つ上なのですが、育児に関しては6年程私の方が先輩なので
頼りにしてくれています

そんな感じで、今でも、仲良しです

義母は、仕事をしているいて、木、日とお休みです
なので、木曜日は子供を連れて毎週行ってます

ご飯とお風呂を済ませて帰ってきます

夕飯の用意は、私がメインで作りますが、メニューは3人で考えて材料費は
義母が

日曜日は、ほとんど野球でいけないので木曜日なのです


車で、10分かからない所に住んでいるので
結婚して9年、ほぼ(病気など以外)通ってます

周りのママ友たちは、仲の良さによく驚かれます

義母も義姉も、とても気さくで家族思いな2人なので、今でも仲良くできているのです


来た〜〜〜〜〜

ダイエット 途中経過 報告〜


来た〜〜〜〜〜

今日の朝、起きてしばらくすると、出そうな気配がしたので
トイレに行って、ウォーキング用のジャージに着替える時に
いつものスタイルで体重計に乗ると・・・


当初の体重より、マイナス10舛いました〜〜

毎朝、同じように計っているので、いつも通りのテンションで乗ったら
結果にほんとに驚き

自身で、ここまで痩せたのは、ほんとにビックリ

あまりに嬉しくて、朝からテンション上げ上げでした

しかし、それでも朝ごはんはしっかりと

昨晩から子供たちは主人の実家にお泊りだったので、
今日は朝から、主人と朝マックしました

しっかり、カロリー摂りますよ


実家に子供たちを迎えに行った時に、母に話すと
『最近、痩せたと思ってた』と言ってもらえ、これまたテンションUP

見た目にわかってもらえると、より嬉しいです

で、母と義姉と話していると話題が肉(ぜい肉)の話になって
『鶏肉でも豚肉でも、10舛里肉を想像したり、もしくは実際に見て
それが自分の体にあったかと思うと、やばい量だよね』と・・・

でも、確かにそう

業務食品の店に行って1舛里肉を見ただけでも、多いと思うのに
10舛覆鵑討垢瓦の未

これに、甘んずる事無く、まだまだ続けますよ〜
だって、全然苦じゃないから〜

眠れない・・・

こんばんは

さて、春休みも終わり、子供たちは、日常生活に戻っています

が、私が戻らない〜〜


春休み間中、夜中の2時ごろに寝ることが多かったせいか、
すっかり夜型人間になっていて

主人も今週から現場が変わり、朝が早くなったので
昼寝なしなら、夜も眠れるだろうと思っていたのに・・・

布団に入ってもなかなか、寝付けない・・・

で、結局、のそのそと布団を抜け出し、一人キッチンでコソコソと
焼酎を飲む始末・・・

で、濃い水割りを2杯程呑んだ所で、再び布団に行くと知らない間に寝てます

あっ、私、普段は呑みません

呑みだすと、止まらず、毎月の酒代が主人を超える危険があるので
我慢も苦にはなりません

独身の時に、浴びる程に呑んだので飽きた?のかしら

呑みだすと・・・
ビール350=1本、ワインフルボトル=1本、焼酎水割り わからない・・・

ね、酒代かかるでしょ

呑むと決めた時は、ワインかシャンパンを必ず呑むので・・・

それよりも、快眠したい

今も、眠くなくてこれからどうしようかと思っている所です

とりあえず、お風呂にゆっくり入って、またキッチンで呑むのか?

酒に頼って眠ると後々、嫌ですよね〜

夜中に呑んで、体重が増えるもの嫌だし

主人も、子供の気持ちよさそうにイビキをかいて寝てます・・・