何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

ダイエット報告

こんばんは

本日も、もう終わろうとしています

と言うか、5月ももう終わりです

早いものです

梅雨がきて、暑い夏がきますね

さて、ウォーキングでしっかり汗かいてデトックス×2

ダイエット報告

最近は、少し体調不良もあり体重が一気に減りました

と言ってもマイナス10舛鯆兇┐討らは、減り方が緩やかになっていたのですが・・・
今は、マイナス15舛砲覆蠅泙靴

でも、お腹周りのお肉は難しいものです
どうして、ここだけ落ちないのだ・・・と悩む程です

お風呂入るたびにマッサージをするのですが、やはり、なかなかしぶといです

そうそう、ダイエットには、運動が大事である事を痛感する事がありました

先日、3カ月程ぶりに会った友人が・・・
同じ年なのに顔のシワが増えていたのです

何かあったのかと思って聞いてみると・・・
食事制限で痩せたら、そんな風になったと・・・

今は、6月からエステに通うそうです

エステ・・・いいなぁ〜と思いながら話を聞いていました

それに、彼女とは、同じ時期にダイエットを始めたのですが、
食事制限だけの彼女は、マイナス6
で、私が15舛覆里如ΑΑ

この違いにも驚きました

友人には、もっと痩せたように見えるとも言われ
彼女に申し訳ないと思いながら正直に嬉しかったです

体調不良

こんばんは

運動会も終わって、体調も戻ってきました

体調・・・とは、実は、運動会前にかなりの体調不良でした

まずは、突発的な1日限りの発熱、全身の筋肉痛の様な痛み・・・
これが、かなりきつくて動けなくなっていました

でも、25歳ごろからこれは、よくなります
最初は原因が分からず、病院に行くと『風邪かな?』で終わる事がほとんど・・・

で、色々調べてみると『疲労困憊』『慢性疲労』になるとこう言った事になる方がいたのです

なので、定期的に来る事に納得もしました

で、その1日の翌日・・・
トイレに行くと・・・なぜか、水溶性の便が・・・
いわゆる『シャーシャー』の便です

『腸炎』かと思ったものの、吐き気、熱、食欲不振など・・・
腸炎の他の症状は何もありません・・・

病院に行くのを迷ったまま、整腸剤を飲む事3日間・・・
やっと止まり快調になりました

結局、原因は、分からないが、治ったので良しとしますか

でも、運動会の日も水便だったので、脱水症状は起こしかけました
目の前がぼやけて来たので慌てて座り込みました

主人にスポーツドリンクを頼み、慌てて買いに行ってくれました

それを飲んでしばらくすると、目の前のぼやけもおさまり、落ち着きました

今は、肩こり以外、とっても元気です

ひき肉のレタス包み

こんばんは〜

最近は、夜な夜な更新する事が多かったのですが、
今日は、少し早い時間に更新出来てます

今日は、野菜好きな主人も娘も・・・
野菜嫌いの私も長男もモリモリと、レタスを食べてしまうお料理の紹介です

めちゃめちゃ簡単なので・・・ぜひ・・・
(いつもの如く、分量などはお好みで・・・)

材料
・ひき肉(豚でも、鶏でも、合挽きでも・・・我が家は合挽きでした)
・玉ねぎ
・干しシイタケ
・たけのこ
・ニンジン
・春雨
・レタス

調味料
・中華スープの素
・オイスターソース
・テンメンジャン(みそ系なら何でもOK)
・砂糖
・醤油
・塩、コショウ
・ごま油(炒め用)

下準備
ゞ未佑、ニンジンは、荒みじん切りにします
干しシイタケは、戻しておきます
レタスは、1枚ずつはがし、しっかり水気を切っておきます
そ娜は水にさらして柔らかくし、短めにカットしておきます

調理
|羃敍蕁淵侫薀ぅ僖鵝砲砲瓦淕をひき、玉ねぎ→ニンジン・たけのこ→干しシイタケ→
 ひき肉の順番に炒め合わせていきます
▲轡ぅ織韻量瓩圭舛法調味料を全ていれ混ぜ合わせておきます
お肉に火が通ったら、△判娜をジャ〜と入れて汁気が無くなるまで炒めます

これで、具の完成

後はレタスに包んでモリモリ食べるだけです
味見をして少し濃い位が丁度いいですよ

運動会 本番

こんばんは〜

無事、長女の運動会、終了しました〜(●^o^●)

昨日は『夏っ』と言う位、暑くて長男は、しっかり日焼けしました(*^^)v

朝は、5時半起きる予定が起きれず、15分遅れでおきました(~_~;)

この15分の遅れが後々、響きました(゜゜)〜

お弁当を完成させてから、シャワーを浴びて、ばっちりメイクで行く予定が
髪の毛を乾かす事さえままならず、とりあえず義母と義兄を迎えに行き
主人と長男と4人を先に学校に送り、私は一旦帰宅☆彡

それから、メイクと日焼け対策を行いました(^◇^)

で、開会20分遅れで学校に着くや否や、ママ友と遭遇・・・
そして、また遭遇こう言った大きな行事では多くのママ友と会うので
挨拶周りのようにウロウロします(*^_^*)

主人達に『顔広すぎる』とよく言われます(*^^)v

そんなこんなで、娘の80M走が始まり『がんばれ〜』と言っていた矢先・・・
長女が転倒\(◎o◎)/!

それでも、走り切る娘に涙が出そうでした(>_<)

いざ、お昼になりモリモリ食べる娘に談笑する主人達・・・
これが家族でよかったと痛感できる1日でした(●^o^●)

この日は、疲れきって、子供達は鮭フレーク丼(ご飯にフレークと錦糸卵、のり)
主人と私は、インスタントラーメンとライスのみ\(◎o◎)/!

長女、運動会 前日

こんばんは

さて、皆さま、春運動会の時期です

秋運動会の方もまだまだ多いと思いますが・・・

うちの近所の小学校は、ほとんどが春に行われます

最近は、気持ちの先走りか、鼻歌まじりで踊る娘に
『当日の楽しみなのに〜』と言うのですが
「だって、先に見せたい」と言います

家族で楽しみにしている日がいよいよ明日に迫りました

そして、運動会と言えば、お弁当ですよね

私の時代の運動会は、ほとんどが保護者の宴会状態が多かったですが
最近では『校内での飲酒は禁止』と注意がされていて、
それをしっかりと守る保護者の方々・・・素晴らしい

まっ、うちの事はさて置き、娘の運動会なので
お弁当のおかずは、やはり娘の好きなものです

メニュー
.屮蹈奪灰蝓爾慮嬲穗造─´唐揚げ カニカマのマヨネーズ焼き
そ个郡き卵 イ舛わの天ぷら Τは轡侫薀ぁ´Гにぎり各種

お弁当箱に入り切るかなっと思いながら、スポンサーの母(義母)と買い物に行きました

さっきまで、これらの下準備で台所に缶詰状態でした

,蓮完成させておいて、△浪写を付けておいて
イ蓮∈猯舛鮴擇辰討いて、Δ楼瓩鯢佞韻討いて・・・

明日の朝は、戦争状態です

運動会の日のお母さんは、朝からじゃなくて、前日から大忙しです

母とランチ

こんばんは

今日は、毎週恒例の水曜日で、主人の実家に行く日です

私は、水曜日は、子供を送りだしてから、
ウォーキングして、午前中から実家に行きます

母や姉(主人の)と、おしゃべりするのが楽しいので
それに母も姉も喜んでくれるので

今日は、姉が来れないそうなので、母と少し早目のランチに出る事にしました

実家のから歩いて5分程度の場所に、スープメインのレストランが出来たようで行ってみる事にしました


お店の外見は、かわいらしい感じで欧米風のアンティークを感じさせる雰囲気でした

お店の中も、同じ雰囲気でアンティーク全般好きな私は、とても好感が持てました

母は【ヘレカツのデミグラスソースセット、カブとベーコンのクリームスープ】
私は【海老フライのセット、魚介類のブイヤベース風スープ】を注文しました

ヘレカツと海老フライを一つずつ交換して、スープのお互いの飲みました

スープは、具などが入っているのでは無く、印象としては
ポタージュスープでした

食事も全般的においしかったのですが、スープメインの割に
カップが小さくて、スープを楽しみに来た私達は少し残念な気分でした

そこは、ディナーもやっているそうで
今度は主人も一緒に来てみようと話ながら帰りました

見ましたか??

こんばんは

やはり、本日のお題は、これからですね

『金環日食』

前の晩は、曇っていたので無理かと思っていましたが、
朝起きて見ると、晴れいて驚き

でも、ピークの時間は、子供たちの戦争タイムで
ゆっくり観測・・・と言う訳に行かず

スウェット姿で、外と家をウロウロ・・・

と言っても、観測グラスみたいなのが無くて・・・
テレビで散々『サングラスなどはダメ』と言ってくれてましたが、
それしかなくて、サングラスをどうにかこうにかして見ると
少し見れたので、なんとか無事私は、観測できました

子供達は、目の事、登校園準備のため、断念させてテレビで見ていました

テレビでも『すご〜い』と言っていたので、
なんとか、世紀の天体ショーをリアルタイムで体感できてよかったです

しかし、本日も休暇の主人は、寝ていた為、リアルタイムでは見る事ができず
午後からの色々な番組で見ていました

が・・・終いには『テレビが金環日食ばかりで面白くない』と
なんとも、ロマンの欠片もない一言・・・


さて、そんな世紀の天体ショーの時も終わり
いつものウォーキングに出かけたら、
私の天敵に遭遇・・・

そうです・・・ヘビです

一気に現実に引きずり戻された感がたっぷりで
帰りの道中、半べそで帰宅しました

明日は、遭遇しませんように・・・

さると仲間たち その

こんばんは

私、さるは正直なお話、友人はあまり多い方ではありません

嫌われ者とかではないですよ

中学時代の友人は、高校に入ってからは、ほとんど疎遠に・・・
高校時代は、真っ当に過ごせずだったので、数人の子も結婚して地元を離れたので・・・

そんなこんなで、残っているのは・・・同性は6人程・・・
異性は、主人と地元が同じとあり、古くから付き合いのある友人は20人以上います

中には、主人よりも付き合いの古い友人が半分以上います

昔から、男っぽい性格だからかな・・・

でも、今は、ママ友、嫁友などがたくさんいます

それに、それぞれの皆さまが私を頼ってくれたり、頼ったりととても、良い関係です

なので、寂しくないですよ

同性の中では、年下がほとんどです

兄弟では末っ子の私は、ずっと妹が欲しくて学生時代に知り合った
後輩とは今でもよく会ってランチなどをします

同期の子は、主婦が多いので、年に1回必ず、騒ぎに夜な夜な
居酒屋、カラオケなどで弾けます

異性の友人とは、我が家で家族や彼女みんなでどんちゃん騒ぎたまにします
新年会は恒例行事です


さるは、嬉しいこと、楽しいことはもちろん、困ったこと、悲しいこと・・・
話して理解、説教してくれる仲間がいて幸せです

また、ボチボチ、お仲間達紹介していきます

長男、参観日 

さて、教室に入っていよいよ、親子体操

ウキウキの息子と、なぜか不安そうな主人

いやいや、あなた普段、力仕事してるから大丈夫でしょ

で、腕組んでクルクル回ってみたり、手を合わせてパチパチしたり・・・
いつも参観には、参加しない主人を見てとても新鮮でした

そんな中私は、周りに居たお母さん方と「去年、さるさんはつらそうだったね」とか話してしいました

そして、いよいよクライマックス

『ロケット〜〜

先生の掛け声に合わせて、教室の子供たちがパパやママに抱えられて上に上がりました

力自慢の主人は、うちのジャンボな息子を誰よりも高く上げていました

のろけですが、惚れ直しました

周りのお母さん方も「ご主人、すごいね〜」と言ってくれたので
『いえいえ〜』と言いながら内心(うちの主人、すごいでしょ)とか思ってしまいました

その後は、私と入れ替わって工作をしました

それから、今年のPTAさんの紹介・・・
そうです、今年も引き受けました

長男が卒園すれば、もう幼稚園に関わる事が出来なくなるので
私も幼稚園最後の思い出作りになればと思って

今年も1年がんばります

今回、一緒にPTAをやる方は、なんだかセレブ感漂う方で
あいさつ程度しかしない方だったので・・・
土方気質の私、少し不安です

長男、参観日

こんばんは

最近は、すっかり夜仕事に人間になっています
春だから・・・昼寝が最高なんです

でも、順調に体重は、維持と減少を続けてますよ

今日は、先日の長男の参観日のお話

先日の土曜日に参観日がありました
この日は、主人もお休みだったので参観に強制連行しました

普段、主人は【入卒園・学式】【運動会】【発表会】などのビックイベントに参加しません

が!しかし!
この日の参観は【親子体操】があるとの予告・・・
昨年の参観でも【親子体操】があり、当時27疎子を抱えたり、お馬さんしたりで・・・翌日、筋肉痛と節々の痛みを覚えています

で、この【親子体操】に付き物なのが〆で子供を『ロケット〜〜』と高く上げる技をします

で、去年、大きな息子をあまり上げれず、泣きそうな顔で『みんな、もっと高かった』と言われたので

主人に懇願して、参加をお願いしました

いざ、当日
土曜日と言うこともあって、お父さんの参加率70% かなり高い
でも、人が多くてゴチャゴチャ

人ごみ嫌いの主人は一人空間を見つけてはひっそりとしていましが、
子供たちが『どうぞ、おはいりください』と言うと渋々、教室に入っていきました

でも、ニコニコの息子を見て嬉しかったのか、主人も主人なりの笑顔で息子と楽しそうでした

次回に・・・