何気なく忙しく楽しい日々(●^o^●)育児と仕事・・・

- 母として、妻として、 過ごす毎日を書いてみます(=^・・^=) -

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

メリークリスマス

こんばんは〜〜

そして、メリークリスマス

大寒波の中のクリスマスでしたね

我が家の周りは、ホワイトクリスマスにはならなかったものの
凄まじい風と共にチラチラと雪が降っていた位でした

昨晩は、家族でパーティーをしました

で、子供たちとパーティーの用意

この時期の子供は、よく動きます

『サンタさん来ないよ〜』『お年玉ないよ〜』とかで・・・

さてさて、子供たちとまずは、ケーキ作り

子供たちに秤の使い方を教えて、小麦粉、砂糖を計ってもらいました

それから、長女には粉ふるい、長男には卵まぜをお願いして
私は湯煎用のお湯を用意

後は、小麦粉以外を混ぜて、ハンドミキサーで親子3人交代で
もったりするまでひたすら混ぜ混ぜ

型紙を長女に切ってもらって息子には、小麦粉を混ぜてもらいました

後は、型紙を引いた型に流し入れて焼きました

焼き上がってからは、一人で仕上げました

どーも、うちの子たちに集中力がない

台所に立つのに飽きて、ゲームを始めてしまいました
でも、最後のイチゴを乗せる工程には、しっかりと出てきました

それから、姉弟の共同制作でお部屋の飾り付けを始めました

長女がこう言った工作が大好きで、いつも長男は付き合わされる??
と言うか『はさみ取って来て』『これ壁に貼って』など
使いパシリですね

和やかなクリスマスでした